◆1.スコアを教えてください。
午前1:免除
午前2:96点
午後1:81点
午後2:62点

◆2.何回目の受験ですか?
10回目(くらい)

◆3.受験の動機は何ですか?
自己顕示欲
反骨心
報酬(資格取得の一時金)

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
[書籍]
3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト
マスタリングTCP/IP
ポケットスタディ ネットワークスペシャリスト
ネットワークスペシャリスト重点対策/予想問題集
本物のネットワークスペシャリスト
日経NETWORKの試験対策の連載

[Webサイト]
ネットワークスペシャリスト試験に楽々合格
わく☆すたブログ

[メールマガジン]
高度を目指す一日一題宿題メールマガジン
IP Network Skill

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
じっくり実施したのは直近2年分を1回ずつ

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
試験受験年度の日経NETWORK半年分を流し読み程度

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。個人的には過去問で十分で受ける必要はないと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1:問1と問3、午後2:問1

選択の理由は、午後1、2ともざっと見て仮想環境の問題が難しそうに思われ、
穴埋め問題も仮想環境の問題はわからない箇所が多かったため
(選択した問題の方が比較的解けそうな感じがして、穴埋め問題もほぼわかったため)

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
不合格から合格を通して感じたことは
 1.勉強不足(恥ずかしながら2年前まではほぼ勉強せずに受験していました)
 2.午後問題の対策不足(1年前は勉強したものの午後の対策をほぼおこなっていませんでした)
です。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
本サイトの掲示板やブログ、メールマガジンで、合格のために必要な努力や
合格を目指して頑張っている方々のコメントを毎日読むこと。
また、合格の証書が自分の元に届くことや合格した後の周りからの褒め言葉を想像すること。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
基礎知識の習得、不断の努力、隙間時間も極力無駄にしない、午後対策

◆12.あなた様について教えてください。
 職種や主な保有資格、可能であれば年代など
保有資格:第二種情報処理技術者、応用情報技術者、情報セキュリティスペシャリスト、Oracle Master Silver 10g
30代後半のシステムエンジニア

◆13.書籍などへの転載可否
転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
昨年は午前2:92点、午後1:53点で不合格だったので、
今年は『最低午後1突破!・・・でもどうせなら午後2も突破で合格!!』を
モットーにしてギリギリ合格できました。ありがとうございました。
これからもさらに上の技術者を目指して頑張りたいと思います。