合格してました!

試験対策勉強中は、こちらの可愛いイラストに、ずいぶん癒されながら、学習出来ました。ありがとうございます。

アンケートに回答させていただきます。

◆1.スコアを教えてください。
・午前機64.6
・午前供88
・午後機73
・午後供70

◆2.何回目の受験ですか?
・1回目!

◆3.受験の動機は何ですか?
・SEである自己のスキルアップのため
・「ネットワークスペシャリスト」という響きがかっこよすぎる

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
(例)A社の本「BCD」、E社の通信教育、会社の研修、雑誌F、HPなど
・TACの通信教育
対策という対策は、TACの通信教育しかしていません。
非常に効果的に学習できたと思います。
でも、午前蟻从のテキストは、ちょっと内容が薄い(カバーしている範囲が狭い)です。午前蟻从は、TACの午前蟻从テキストに加えて、+αの学習が必要かと思います。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
・午前:5年ぶん1回(試験前日に)
・午後:4年ぶん1回(試験一ヶ月前から徐々に)

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
・直前に、まる一日くらいかけて実施しました。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
・受けていないです。
・私の性格では、模試で万が一不合格だった(スコアが悪かった)場合に、モチベーションが極度に下がってしまいます。そういう人は受けないほうが良いと思います。

◆8.本試験では、どのように問題選択をしましたか?
・あまり深く考えずに、最初の問題から選択しました。
・というのも、午前欺了時点で、確実に不合格になってるはずだと思い込み、午後問題は、はっきり言ってテキトー(?)に臨みました。
・でもたぶん、これ(問題番号の若いものを選択する)は、邪道、、、というかあるまじき行為かと思うので、問題はちゃんと選択した方がもちろん良いと思います。

◆9.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
・努力と根気。真面目に時間をかけて勉強すること。
・私は、短期集中型で、まるまる1ヶ月程度、ネスペ対策にささげました。
・総学習時間は、5時間×30日=150時間くらいかと思います。

◆10.最後に一言お願いします。
・私はネットワークスペシャリストだあぁぁあ!かっこいい☆
・私は午前欺了時点で不合格と思い込み、午後問題はかなりテキトーに解いてしまいました。。。最後まであきらめずに、午後兇泙任っちりと解くことを強くおすすめします。