管理人殿

色々とお世話になりましたので、協力させて頂きます。

◆1.スコアを教えてください。

 午前機71.40点
 午前供84.00点
 午後機72点
 午後供67点 

◆2.何回目の受験ですか?

 6回目か7回目

◆3.受験の動機は何ですか?

 ネットワーク関連の仕事をしているので、その証として。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
(例)A社の本「BCD」、E社の通信教育、会社の研修、雑誌F、HPなど

 午前
  ・翔泳社の「高度試験午前対策」
   →これやってて良かったです。
  ・過去問(ネットワーク)

 午前
  ・過去問(ネットワーク)
  ・技術評論社の「合格教本」
   →これは、基礎固めとして5月くらいから3回読みました。

 午後/午後
  ・iTECの「重点対策」
   →これも過去問がカテゴリに分けられ、また解説があり
    やってよかったです。    
  ・過去問(ネットワーク)
  ・技術評論社の「合格教本」

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?

 午前 4年分を2回、あと「合格教本」付属のCDを通しで1回
 午後 iTECの重点対策が過去問からカテゴリに分類されて
    いたので、こちらを利用。
    2回繰り返しました。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?

 最新の定義が難しいいのですが…基本やってません。
 日経ネットワークを読んでるくらいでしょうか。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?

 受けました(iTECの全国模試)

 受けてよかったと思います。
 特に午後の記述がどのように評価されるかが確認できる
 のは、良いと思います。
 また、今回、模試で合格ラインだったこと、特に午後
 で、5位/610人を取れたのがモチベーション向上に繋がり
 ました。

◆8.本試験では、どのように問題選択をしましたか?

 午後
  仕事柄、データセンター系ネットワークの業務をやって
  いるので、LAN,F/W,SLB,MAIL,DNS関連の問題を選択する
  ようにしました。

  逆に経験のない、音声、無線は選択しないようにしました。

 午後
  基本は、午前気汎瑛佑任后

  ざっと、問題文を読んで、音声、無線系の問題がある際は
  基本的にその問題を嫌いました。

  設計系か運用系かは、どちらかと言うと自分の経験を信じ、
  運用関連の問題を選択しました。
  #2007年は、失敗しましたが…(苦笑)
 
◆9.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。

 出題者の意図を読み取る!
 このサイトでも学ばせていただきましたが、問題分の下線部分
 を読むと「あぁ、この点を回答させたいんだな」と思うところ
 がありましたので、それを如何に解答するかだと思いました。

◆10.最後に一言お願いします。

 自分は、技術に偏りがあったため、弱いところを平均まで
 持ってくるのは、ちょっときつかったです。

 また実務をやっていると変に考えすぎ(深読み)て、上手く
 解答できないことなどもありました。
 
 また仕事が忙しく、週末くらいしか勉強が出来ず、平日は
 電車の中だけ勉強をしました。

 午後対策は、どなたかも書かれてましたが、自分で記述し、
 アウトプットする練習が出来ないので、週末は、記述問題
 に注力しました。

 次は、情報セキュリティを受験しようかと検討中です。