◆1.スコアを教えてください。
午前菊静澄***.**点 (春試験にて午前橘判)
午前尭静澄76.00点
午後菊静澄63点
午後尭静澄65点

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
CCNAの勉強が楽しく、ネットワークの勉強をもっとしたかったのと、
給料アップのため。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
TACの通信教育。
↑過去問題とオリジナル問題があり、解説も良かったです。
しかし、通信教育が自分一人で勉強するには励みになるかなぁ
と思って通信教育にしましたが、通信教育という感じではなく、テキストを
一括で送付してくるだけで、テスト等だけを郵送するという感じです。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
3年分を3回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
ITProのホームページを見る程度

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けました。
勉強は途中で飽きるので、刺激の意味で受けた方が良いと思います。

◆8.本試験では、どのように問題選択をしましたか?
文章を読むのが遅いし、どちらも読むと内容が頭の中で混合してしまうので、
図をパっと見た印象だけで決めました。

◆9.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
毎日少しずつでも勉強する。

私の場合の勉強開始〜受験までを言いますと・・・
 去年11月 来年度勉強しようと、このページで色々と質問を開始
 今年1月〜4月 iTECの午前共通問題集を購入して午前気諒拔開始
   勉強時期は早かったが、4月までに1回半程度しかできず。
 今年4月〜6月 TACの教材が届くまで、午前共通問題集のネットワークのところだけ勉強
 今年6月〜9月 TACの教材で午前饗从を終えた後、午後対策を実施
7月からは、朝1時間をできるだけ勉強し、週末は6時間程度勉強
 今年10月 iTECの予想問題集で新しい問題に対応できるよう問題を解く

確か、試験まで100日という時からカウントダウンをして、頑張りはじめました。
午前饗从を終えてから午後対策をしましたが、午前饗从は選択問題で面白くないので、
午後対策をしてから午前対策した方が頭に入りやすいのではないかなぁと思っています。

◆10.最後に一言お願いします。
愚痴・・・
試験場の机がガタガタして大変でした。
隣の人が足をガタガタ揺らす人で、机が揺れ、
文章が読めず環境が悪すぎで、余計なストレスがありました。

感謝・・・
一人で勉強を続けるのは難しいので、このページを励みにして、
色々と頑張ることができました。
本当にありがとうございました。