どうもです。ショウです。

昨年度のときの体験談でも良いので、アンケートにご協力をお願いします。

と、管理者さんから連絡をいただいたので、
覚えている範囲でアンケート回答したいと思います。

=====================================

◆1.スコアを教えてください。
午前試験のスコアは,690 点です。
午後I試験のスコアは,660 点です。
午後II試験のスコアは,620 点です。

◆2.何回目の受験ですか?
受けに行かなかったのもあわせると4回目。かな。。。

◆3.受験の動機は何ですか?
自己のスキルUP、自己啓発のため。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
TACの通信教育

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
直近の過去問4年分を3回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
合格した年に限っては、ほとんどしていない。
IPsecと検疫ネットワークについて、雑誌で確認した程度。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
模試はTACの模試を受けた。
TACの模試は受ける価値はあると思います。

itecの模試も受けたことありますが、
かなりマニアックでレベルが高すぎると思うので、
受けると合格の力があっても自信を無くしかねないので、
受けないほうがいいと個人的に思います。

◆8.本試験では、どのように問題選択をしましたか?
「解答欄がおおそうな問題」
「穴埋めが埋めれそうな問題」

午後1は4問中3つ(今は3問中2つかな?)を
選択するという考えではなく、
これはダメそうだと思うものを1つ消すという選択の仕方も
有効だと思います。

◆9.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
1、基礎を身に付ける。
2、過去問を徹底的にやりぬく。
3、毎日、30分でもいいので参考書を読むなり、問題を解くなりして継続的な勉強をこころがける

◆10.最後に一言お願いします。
平成22年度に受験しようと考えている方、頑張ってください。