◆0.ハンドルネーム
 ぽんた  

◆1.スコアを教えてください。  
 午前1 :免除
 午前2 :76
 午後1 :70
 午後2 :75

◆2.何回目の受験ですか?  
 2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 実力を確認するため。自己研鑽です。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
 iTecの午後予想問題集と東京電機大学出版局の合格精選500題ネットワークスペシャリスト試験午前試験問題集が役に立ちました。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
 午後問題3年分を3,4回くらい

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
 CCNPの範囲くらいです。ipv6を少し。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
 受けませんでした。応用情報の時に受けましたが弱点確認が出来るので受けた方が良いと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 仝畍紕  問2、問3を選びました。  SSL-VPNがよくわからなかったので。。。
 午後2  問1を選びました。Openflowの問題は個人的にわくわくしたのですが両方2,3問解いて回答しやすい問1を選びました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 ウンウン唸って考える問題が不合格時より圧倒的に少なかったと思います。 問題文を読了したあとで8割方解答できそうならボーダーかなと感じました。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 午後問題の解答の暗記。同じプロトコルは何回も出ますが考え方の同じ問題はそう出ないです。 丸暗記すると枝葉の知識を元に回答できないので受かる確率が低いと考えます。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
 今年受からないと免除がなくなるのでそれがモチベーション維持になりました。  例えばDNSや802.11は頻出なので細かくカテゴリを分けて勉強するのも良いと思います。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
 午後試験の勉強。午前は全く同じ問題が6割ほど過去問からでるので丸暗記でも行けたりします。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
 先輩が学生時代に取って話題になってたのでやっと追いついた&実力を公的に認められた達成感です。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
 企業内システム管理者 30代  
 保有資格:基本、応用、CCNP

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆16.最後に一言お願いします。
 午後は試験対策といった姿勢で挑むと失敗すると思います。頻出される傾向(DNS、ワイヤレス、VoIPなど)のトラブルとその解決策を元に学習を進めた結果必要な知識を学習できました。 ある程度できれば差はあまりないと思います。 頑張ってください。