◆0.ハンドルネームを教えてください。
 のっち

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 :68.00  
 午前2 :88.00
 午後1 :81
 午後2 :71

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 知識向上/自己啓発の為

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 徹底攻略・ネットワークスペシャリスト教科書(著/瀬戸美月)
 3週間完全マスター・ネットワークスペシャリスト2013年版(著/Gene,小林洋之,松田千賀)
 ネスペ23(著/粕淵卓,平田賀一)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 午前I:H21春~H25春全てを3週
 午前II:NW/テクニカルエンジニア(午前)全てを2週
 午後I:NW(H21~H24)を1週
 午後II:NW(H23の問2のみ)を1回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 特にやっていません.近年は午後問題にSANや仮想化技術等,データセンターネットワークにまつわる問題が出題される傾向がありますが,TCP/IPの本質は変わらないので,とにかく基礎に基礎を固めることにしました.

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません.実力だめしに受験もありですが,万が一合格点に達していないと落ち込んで本番も勝てなくなる可能性があると思います(少なくとも私は).メンタルが強い方は受けても良いのではないでしょうか.

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 仝畍紕 選択:問2と問3を選択しました.
 理由:全問5分で読み,配点の高い記述問題で確実に点数を稼げると思った問題を選択しました.また,個人的にトンネル問題(SSL-VPN/IPSec/L2TP)が嫌いなので,それも問1を除外した理由です.
 午後2 選択:問1を選択しました.
 理由:解答用紙が裏面を向けて配られ,ふと目にした解答欄に「Flow Mod/Packet Out」という文字を目にし,これは間違いなくOpenFlowの問題だと思い除外しました.

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 「ネットワークは面白い,好きだ」という単純な理由で勉強を嫌がらずに続けられた事です.

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 闇雲に本を読むだけの勉強.何人も本を読むだけで合格できれば苦労しません. また,問題を解いて間違った時に「なぜ間違えたのか」を追求しない勉強方法.午前Iに関しては答え丸覚えで挑戦したので,午前Iに関してはこれでも良いと思います.

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 やる気のないときは本すら開かない緩急つけた勉強です.夏休み,暑いせいであまりにも捗らないので気分転換にCCNA受験し,合格してモチベーションを強制的に上げるなんて強引な事もしました. また梅田の某珈琲屋へ出向き,紅茶飲みながら喫茶店勉強なんかもしました. 受験日までに結構なモチベーション維持への投資をしました(汗)

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 本質を理解する事.各プロトコルやネットワーク機器,OSIの各層がどういった動きをするのかを徹底的に理解する事です.人に説明できるまでになれば合格は間近です. また,実際にネットワークを構築したり,サーバ建てたりして手を動かすことも大切です.もともとCiscoの勉強をしていた為,実機操作で身についた知識は偉大です.本だけの勉強での合格は不可能では無いですが非常に厳しいと思います.

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 大学時代の取得が目標だったので,ただただ喜びです.

◆14.あなた様について教えてください。(職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 職種:大学3年生
 年齢:20歳
 保有資格:CCNA

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。
 (可) 私でよろしければ是非とも.

◆16.最後に一言お願いします。
 とにかくコツコツ地道な努力が必要だと感じました.また,ネスペシリーズは間違いなく良書です.本当にお世話になりました.ありがとうございました.