◆0.ハンドルネームを教えてください。
  じゃいあんとばぼ

◆1.スコアを教えてください。  
 午前1 免除   
 午前2 92
 午後1 80
 午後2 60

◆2.何回目の受験ですか?  
 5回目か6回目です。  

◆3.受験の動機は何ですか?
 1.社内認定のために必要であること。 
 2.ネットワークエンジニアとして 取得したいと思ったことです。  

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ21、22、23を中心に勉強しました。基本的なルーティング、スイッチング系の内容はベンダ認定である程度抑えていたと思っています。あと、LBについては富士通のサイトがとても参考になりました。午前対策はほぼしてません。  

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 わかりません。答えは暗記するくらいやりました。午前1は4年分を10周くらいしています。解説を何度もよんでたくさんメモしました。  

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 日経ネットワークで軽く抑えておきました。  

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けてません。 とくに必要性を感じませんでした。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?  
 仝畍紕 2,3  
 午後2 1

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 問題設定が実際の現場で遭遇しえない内容などもありますが、すべてを素直に受け止めて回答するための材料とできたことです。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 よくわかりません。昨年は午後2が59点で不合格でしたが、間違ったことをしていたのではなく、やったことに対して理解が浅かっただけだと思いました。だから同じようにネスペを元に午後問題を解き続けました。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
  昨年落ちたとき、ホントにショックだったのでそれを思い出していました。  

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
  あきらめないこと、イヤだと思っても続けること、繰り返すことにあきないことです。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 お金がもらえないとしても、とにかくうれしかったです

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
 30代後半、システム運用してます。Cisco、Juniper、LPICなど持ってます。

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 かまいません。

◆16.最後に一言お願いします。
 27歳くらいのときに初めて受験しました。そのときはまったく歯がたたずに、その後の3回くらいダメであきらめました。そして3年くらいブランクを空けたときにネスペシリーズを見つけました。”最も詳しい過去問解説と~”という表紙にダマされてみようと再度挑戦しました。 できるだけ、本の内容を素直に受け止めて、わからないことを徹底して調べることを繰り返し、昨年は午後2が59点まで点数があがりました。そして、今年ぎりぎり合格できました。 本の中では利益が上がらない中でがんばってこられ、今後は出版しないようなことを書いてありましたが、情報を必要としている人が私を含め大勢いるはずです。だから本を出してほしいとかではありませんが、このサイトでもいいので情報発信を続けてほしいです。人によって合わないこともあるかもしれませんが、私にとっては大絶賛できる内容でした。 今年は何とか合格できましたが、ときどきサイトは覗いてみたいと思ってます。。。 長文ですみません。話それましたが・・・。