◆0.ハンドルネームを教えてください。  
 おにぎり

◆1.スコアを教えてください。  
 午前1 85  
 午前2 92  
 午後1 62  
 午後2 68

◆2.何回目の受験ですか?  
 3回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
 資格手当、自己研磨

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ21、22β、23  
 マスタリングTCP/IP 入門編  
 絶対わかる!ネットワーク設計超入門
 日経NETWORK

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
 平成16年までを5回  初年度2回  次年度2回  今回1回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
 日経NETWORKを定期購読したので、そこで新しい知識を得ました。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 模試は受けていません。 模試の問題の精度についての意見をみて不要と判断しました。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 仝畍紕 問題1、2 初めの問題から見ていき、解けたのでそのまま1,2。 ※ぎりぎりですが、、、
 午後2 問題1 こちらも午後1同様です。 でもマネジメント系は除外しようと考えていました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 「絶対わかる!ネットワーク設計超入門」でネットワーク設計についての知識を得ることができた。 今まで、点でしかなかった知識が線になった。 そもそも3年も勉強しているので基礎が定着したのも理由かもしれません。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 うわべだけを暗記したのではなにも役に立たない。 今回合格できましたが、これがスタートだと考え、これからも勉強を継続したいと思います。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 勉強への投資です。 日経NETWORKの3年購読を契約し逃げられないようにしました。 毎月届くので勉強しないわけにわ行きません。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 努力を継続することです。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 お金(資格手当1万UP)
 自分は資格を持っているという喜び

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 プログラマ 35歳
 基本情報 応用情報 データベーススペシャリスト 情報セキュリティスペシャリスト

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆16.最後に一言お願いします。
 初回受験時にネスペ22βに出会いました。 書いている内容に共感され、励まされ勉強を続けてきました。 2回目に落ちた時もやめようと思いましたが、 書き出し部分の内容を読み、ネットワークスペシャリストに合格した自分を想像し がんばることができたと思います。 そして合格して思うことは、ネットワークスペシャリスト試験は難しくなく 合格可能であるということですね。 僕は富士山じゃないですし。 でも、自分が自分をあきらめないでよかったです