◆0.ハンドルネームを教えてください。
 oxlesh

◆1.スコアを教えてください。  
 午前1 免除
 午前2 64
 午後1 66
 午後2 66

◆2.何回目の受験ですか?  
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 ネットワークへの興味と資格取得の趣味です。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ23、情報処理教科書ネットワークスペシャリスト、マスタリングTCP/IP

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 3年分を1回ずつ

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 ネットでさくっと流し読みする程度です。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けてないです。 過去問を一通りやっておけば必要ないかなって思いました。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 仝畍紕 問2,3
 午後2 問1 午後1はぱっと見で解けそうな問題が多かった問題を選択しました。 午後2はOpenFlowを試験で解ける気がしなかったので避けて問1にしました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 技術を基礎から理解することを目標に勉強してました。そのおかげで、諦めかけてた問題もなんとか解くことができたと思います。 あと、試験の時問題文をしっかりと理解して、設問で何を答えればいいのかを問題文から考えて解くことだと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 しっかりと意識をもって勉強していればどんなやり方でもいいと思います。 でも、理解せずただ暗記するだけだと午後問題できつくなる気がします。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 1日1時間程度集中して勉強して、それ以外はいつも通り自由に過ごすことで割りとモチベーションを維持することができたと思います。  

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 試験の時、心にゆとりをもってリラックスして取り組むことだと思います。 追い詰められてる気分で解くと、どうしても焦ってしまって重要な部分が見落としがちになってしまう気がします。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 合格できたという達成感

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 職種:高校生
 年齢:16歳
 保有資格:FE,AP

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 ネスペ本の解説がわかりやすくとても参考になりました。ありがとうございます。 まだネットワークスペシャリストといえるほどの知識はないと感じているのでこれから精進しつつ、他の資格にも手を出していきたいです。