◆0.ハンドルネームを教えてください。  
 H・S

◆1.スコアを教えてください。  
 午前1 免除  
 午前2 88  
 午後1 83  
 午後2 64

◆2.何回目の受験ですか?  
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?  

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
 ネスぺ21、22、23  
 3週間完全マスターネットワークスペシャリスト
 パーフェクトラーニング過去問題集

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
 9年分を5回以上

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
 日経ネットワーク約1年分を流し読み

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
 未受験 過去問さえしっかり勉強していれば特に必要ないと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 仝畍紕院〔筍院¬筍
 午後2 問1  前半の文章を読んで内容が頭に入ってきた問題を選択しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 過去問を徹底的に繰り返し考え方を頭に叩き込んだこと

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
  なぜそうなるか考えずに問題を解くこと

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 ネスぺシリーズのまえがきやコラムを何度も読みました。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 月並みですが最後まであきらめずに問題に向かうこと

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
 取得したことによる満足感

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
 SE 33歳 
 基本情報、応用情報、セキュリティスペシャリスト 

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆16.最後に一言お願いします。
 1年ほど前たまたま本屋でネスぺ23を見かけて試験の心構えなど  とても楽しく読ませていただいたとともに大変モチベーションが  上がったことを覚えています。  ネスぺに出会っていなければ絶対に自分の合格はなかったと思います。  この場を借りて一言お礼をいいたくて投稿させていただきました。  本当に素晴らしい本をありがとうございました。