◆0.ハンドルネームを教えてください。
 のへまる

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 88
 午後1 66
 午後2 63

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
来年から通信業界に就職するで、その事前学習

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
  ネスペ22β、ネスペ23、3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト、マスタリングTCP/IP入門編

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 過去6年分を一回ずつ、加えて最新の3年分はもう一度

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
 試験一週間前ぐらいから。インターネットでの検索を行った程度

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません。試験の時間間隔を身に付けるのには良いかと思う。 私はお金がなかったので、過去問を利用して、一人模試を行いました。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 仝畍紕 問1、問2
 午後2 問1
・すべての設問を読み、一番理解できた問題から解き、ある程度手ごたえがあれば、その問題を選択した。 ・過去問で解いたことのあるような問題を選んだ。(午後2問2のような新傾向なものは選ばない)
・適切な字句を解答する問題がわかりそうなものから選んだ。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 過去問で間違えることを通して理解を深めたこと。特に、今回の試験は過去問と同様の設問が多かったように思える。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 理解を伴わない暗記。例えば、過去問の答えを丸暗記するなど。本質を理解できず、論述が必要なネスペ試験では使えない。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
 ・過去問の採点時、合格点をとったら、自分を褒めまくる。  
 ・友達に「明日ここまで勉強する。終わらなければ、昼食を奢る」と宣言して、危機感をもって勉強する

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
 ・根気。そして、間違えても、間違えたものを理解しようとするひたむきさ。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 喜びですかね。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 大学生、24歳、応用情報処理

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆16.最後に一言お願いします。
 今回の試験は、試験開始直前に見た内容が出題されました。最後まで、最善の努力をすることが大事だと思います。今後もネットワークの勉強を頑張りたいと思います。