◆0.ハンドルネームを教えてください。
 いけまる  

◆1.スコアを教えてください。  
 午前1 免除  
 午前2 92.00  
 午後1 64  
 午後2 66

◆2.何回目の受験ですか?  
一回目  

◆3.受験の動機は何ですか?
 ネットワーク技術に興味があったため。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
 ネスぺ21,22,23  
 ネットワークスペシャリスト専門知識+午後問題の重点対策  

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 H21~24を3、4回解きました。 

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 ITproの記事をたまに眺める程度。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けてないです。でも初めて情報処理技術者試験を受けるのであれば雰囲気をつかむ程度で受けてみるのはありだと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 仝畍紕院1,2
 午後2 1

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
  問題を繰り返し解いていく中で、形だけ覚えていたものの本質がみえてきました。しっかり技術を理解できたことだと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 覚えるだけの勉強はやめましょう。少しでも疑問に思ったら調べて理解しながら勉強することが大事だと思います。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
  資格を手に入れたときの自分を想像してみる。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
  落ちてもいいなんて思わないこと。絶対受かってやるという気持ちだと思います。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 喜び、半端ない自己満足

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
 職種:理工系の学生
 年齢:20代前半
 保有資格:応用情報技術者、第一級アマチュア無線技士

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)  
 可

◆16.最後に一言お願いします。
 正直、応用情報を受けたときはネットワーク技術が全然理解できておらず、ネットワークの問題も選択しないほどでした。 それでもネットワーク技術をきちんと学びたいという気持ちがあり、試験の2、3か月前くらいからネスぺの本を読みながら必死に勉強しました。 そして勉強する中で、今まで理解できていなかった技術を理解していき、無事に合格しました。 私は情報系の学生でもなく、ネットワーク技術にも精通してなかったのにしっかりと勉強をすれば合格できたので、この資格を取りたい人はどんな人でも必死にやれば受かると思います。頑張ってください!そしてネスぺシリーズには本当にお世話になりました。