◆0.ハンドルネームを教えてください。
 naichilab  

◆1.スコアを教えてください。  
 午前1 85  
 午前2 76  
 午後1 60  
 午後2 73

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目  

◆3.受験の動機は何ですか?
 自身のスキルを磨くためです。 職を失っても転職しやすいよう勉強しておこうと思いました。  

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ21 マスタリングTCP/IP 第4版 

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 1年分を深く掘り下げて1回 それと別に2年分をそれぞれ軽く流しで1回  

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 特には最新技術を追いかけていません。 ただ過去問等で出てくる技術名などは徹底的に調べました。(主にネットで)

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 仝畍紕  問1と3。すべて解いてみて、少しでも多く解けたと思った方を選びました。
 午後2  問1。両方解いてみて、少しでも多く解けたと思った方を選びました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 基礎的な技術の仕組みを重点的に学んだことだと思います。
 知らない問題が出てきてもある程度推測できるようになりました。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 過去問を浅く多く解く勉強法。  何度も解くと覚えてしまうので当然解けるようになりますが、  深く知っていないと応用が効かないです。  1年分でもいいので納得いくまで深く掘り下げて勉強する必要があると思いました。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 ・申し込んだことを人に言い、やらなければいけないよう自分を追い込む
 ・他人を誘い、誘った側としてやらなければいけないよう自分を追い込む
  ・会社の会議室を借り、複数人で勉強することでモチベーションをシェアする
 ・ブログに勉強内容をまとめ、Twitterにつぶやく。少なからず応援メッセージが来るのでそれを励みにがんばる。 

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 モチベーションと自信。やる気次第だと思います。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
  知識・技術の向上  
 実務でネットワークを触っていないので実際の技術はほとんど持っていないのですが  ”ネットワークスペシャリスト”という肩書きを持ってしまったので  それに恥じないようさらに勉強していける気がします。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
 製造事業所の社内SEとして働く26歳です。  
 CAD利用技術者1,2級  NW,AP,FE  
 技術士(機械)一次

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)  
 可

◆16.最後に一言お願いします。  
 お金の面では合格しても何もメリットはないのですが  新しい知識が多く入ってきたので勉強が非常に楽しかったです。  社内SEという仕事上、ネットワークの知識が少なからず役立つのも嬉しいですね。  名前に恥じぬようがんばっていきたいと思います。