◆0.ハンドルネームを教えてください。
 lastresort

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 84
 午後1 88
 午後2 76

◆2.何回目の受験ですか?
 2回目  

◆3.受験の動機は何ですか?
 自己研鑽  

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
  【午前】  合格精選500題ネットワークスペシャリスト第2版  
 【午後】  2013「専門知識+午後問題」の重点対策、ネスペシリーズ  

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 年という括りではありませんが、上記「専門知識・・・」を問題によって2?4回  

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 気が向いた時に日経ネットワークを読みました。  

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません。  午後試験を受けたことがない方であれば、時間配分に慣れるという点では有用かもしれません。  

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 仝畍紕 問1、問2 試験開始後5分位かけて各設問をざっと見て、消去法で決めました。
 午後2 問2 新技術についての出題は、枯れた技術の問題よりも問題文にヒントが 散りばめられていることが多いのと、日経ネットワークでOpenFlowに ついての特集を読んでいたことを思い出して決めました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 過去問(午後)を実際に手を動かして解いたこと。  時間配分(特に午後機砲魄媼韻靴燭海函  上記二点が一回目の不合格時にはできていませんでした。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 解答を読んだだけで、分かったつもりになること。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 オンとオフのメリハリをつけるように心がけていました。  

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
  諦めない心

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 達成感

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 ネットワークエンジニア  30代  
 CCNP、LPIC、情報セキュリティスペシャリスト

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)  
 可

◆16.最後に一言お願いします。  
 ネットワークスペシャリストは、現状年一回の秋期試験でしか受験できません。一方、情報セキュリティスペシャリストは、春期、秋期どちらも受験可能です。  互いに親和性が高い試験なので、次のネットワークスペシャリスト受験を  目指されている方は、可能であれば情報セキュリティスペシャリストに  挑戦することをお勧めします。    ネスペシリーズの分かりやすい解説はもちろんのこと、コラムには勇気づけられたり、  肩の力を抜くきっかけになったりとお世話になりました。ありがとうございました。