◆0.ハンドルネームを教えてください。
 ひっきぃ

◆1.スコアを教えてください。  
 午前1 免除  
 午前2 96  
 午後1 74  
 午後2 71

◆2.何回目の受験ですか?  
 2回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
 自己研鑽。  最終的には高度試験コンプリート?

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
 ○過去問  
 ○過去問の解説  (ネスペ21、ネスペ22β,ネスペ23,情報処理教科書ネットワークスペシャリスト)  
 ○マスタリングTCP/IP (通して読んでいませんが、不得手な用語があって事前に調べておいたら出題されました。  802.11で後ろにa,b,gが付かない規格をこの本で知りました)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
 過去5年分は今回に向けて3回ぐらい(去年落ちているので通算6回ぐらい)  それ以前は1,2回ぐらい

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 何もしていません

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 自己採点に自信が持てないなら受けた方が良いと思います。  自分で採点できるなら過去問で十分かと

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 仝畍紕  問2、問3  
 選び方。  
 1.解答用紙が配布された段階でそこから情報収集。ある程度予想してみる。苦手なキーワードが含まれていたら逃げる。  この段階では問1、3で行こうかと思っていた。  
 2.問題を開いて、出題分野と穴埋めをさっと見て最終決断。比較的穴埋めが簡単にできると得意分野である可能性大。  この段階で問2、3に変更しました。
 午後2  問1  
 基本は午後1と同じ選択基準。少し迷いましたが、穴埋めの感じで問1を選択。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 過去問やり込みがベストでしょう。  昨年は落ちましたが、やはりやり込み不足だったと思います。  今回もまだまだ不足であると感じていましたが、合格点には到達することができました。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
 解答を作らない勉強はダメでしょうね。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
 午前問題で息抜き。合格するだけならそこまで勉強しなくても良いので無駄が多いかもしれないけど、午前問題が余裕で出来るようになっていると心にも余裕ができます。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
 勉強を続ける根気、試験中に力を出す集中力

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
 純粋に合格すると嬉しい(資格手当も何も無い職場なので)

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 教員、40代、AP,SC,SM,PM

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆16.最後に一言お願いします。
 SM受験時から、こちらのサイトにはお世話になっております。高度試験を受験するきっかけになりました。ありがとうございます。