◆0.ハンドルネームを教えてください。  
 Tomochin  

◆1.スコアを教えてください。  
 午前1 免除    
 午前2 96    
 午後1 93    
 午後2 62

◆2.何回目の受験ですか?  
 3回目  ※テクニカルエンジニア含めて4回目・・・  

◆3.受験の動機は何ですか?
 自己啓発  

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
 ○午前対策   
  スマフォアプリ  
 ○午後対策
  ネスペ21、ネスペ22β、ネスペ23  
  ネットワークスペシャリスト教科書(わくすた)     

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
 基本22、23、24年分を3回やりました。
 ある程度上記が合格点取れるようになったとき21年分も手を付けました。  

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 社内研修でSDN講習を受けました。  

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていないです。初めて受験される方は受けたほうが良いと思います。何度か受けているのであれば、  個人的にはいらないと考えています。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 仝畍紕  問2、問3    
 選び方。    穴埋めが確実に分かる数が多いものを選択しました。  
 午後2  問1    
 基本は午後1と同じ選択基準。 また、たまたま無線LAN設計に携わり始めているのもあり、何とかなるかなと考えました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
 ○午前気鰐判の状態にしておくことです。  
 ○午前兇魯好泪侫アプリで十分です。  
 ○教科書的なテキストをちゃんと熟読する。斜め読みはだめだと思います。
 ○過去問をひたすら繰り返す。ちゃんとシャーペンで手書きで。  
  できるだけ時間もざっくりでも良いので計るとよいと思います。 また、自分の場合、どうしても回答・解説が理解できない、納得いかないもがありました。それはそれで「あの問題は解答・解説はこうだけど・・・」と理解できないまま頭に残しておくと良いと思います。
  ○通勤時間に午後気鬚劼燭垢薹り返しました。
  ○休みが取れるときに午後兇鬟織ぅ沺爾之廚辰瞳り返す。
  ○手書きは、はマス目のある「ジャポニカ学習帳」を使いました。※これおすすめ!!丈夫にできてるし。慣れれば立ってもかける。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 ○テキストや解説を斜め読みにする。 よくいろんな勉強術本で「早く繰り返し3週する」などがあると思いますが、自分はやり方が良くないのか、過去不合格だったときは頭に入らなかったです。1週でも良いから「なるほど」といえるレベルで解釈して読み進めると良いと思います。繰り返すならその分の時間を過去問を繰り返すと良いです。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
  ○ネスペの合格率や難易度等何度も見て、「自分ってすごい資格に挑戦してる」と思いなおしてました(笑)

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
  ○とにかく過去問!!  

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 ○喜びです。決してお金では・・・

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 ○ネットワークSE、37、CCNP・MCP・LPIC・.Comマスター★★

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆16.最後に一言お願いします。
 念願の合格です。本当にうれしかった。ネスペシリーズ本当に良い本です。また出版されることを願ってます。