◆0.ハンドルネームを教えてください。
 バスコダガマガエル

◆1.スコアを教えてください。    
 午前1 免除  
 午前2 80  
 午後1 75
 午後2 76

◆2.何回目の受験ですか?
 2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 ネットワーク技術の基礎を体系的に身に付け、自分の実力を証明する為。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
  ネスペ21、22、23
 TAC ネットワークスペシャリスト 通信教育(DVD)
 情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 21〜24年をそれぞれ3回ずつ。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
IPv6、仮想化、SAN、10Gビット以上のイーサネット規格をさらっと。 

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 TACの模試を受けました。 もちろん会場受験で雰囲気なれ。 特に午後試験の自分の回答が採点者からどのように採点されるか?を知りたくて。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?  
 仝畍紕院〆能蕁答案用紙を見て、図で回答する問題に目を付けていたが、実際に問題を考えてみると、自分と合わないとわかり、それ以外はなんとなくわかったので、 解いてみた。ただし、3問すべて問題文を読み、ある程度回答したので、時間が無かった。当日は兎に角テンパって、特に問1はまったく自信が無かった。
 午後2 午後1と同じ、解答用紙で、表があったので、問2を検討していたが、実際に問題を見たら、全くぴんと来なかった。問1を読んだら、問2よりは回答できた ので、問1にした。 

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 兎に角、ネットワーク基礎(TCP/IP)を勉強。コネクションやパケットの流れや認証方式を基礎の基礎からまとめて、覚えた。 試験当日は、午後1の問1で正直「終わった…。」と思ったが、「ここからは模擬試験だ。最後まで全力でやるぞ」と討死覚悟で、最後まであきらめなかった。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 過去問を繰り返し、表面部分の技術に回答するとった方法。しかも何度もやると回答覚えてしまう。その解答はどうしてそうなったのか迄説明できるようにする。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
 勉強する場所を自宅以外にした。ネスペ本のコラムやわくすたブログ等で、様々なメッセージを心から信じた。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 最後まであきらめず、できないときには少しずつ進めるという気持ち

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 自分に自信が持てたこと。本物のネットワークエンジニアになる為のやっと第一歩

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 社内SE。37歳。CCNA、MCP、基本情報

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆16.最後に一言お願いします。
 ネスペ21?23には非常にお世話になりました。 ネスペ24、25をぜひ出して欲しいです(なぜ、その解答になるのか?それ以外の回答はなぜNGなのか?を勉強したい)。