◆0.ハンドルネームを教えてください。
 DORADORA  

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 80
 午後1 67
 午後2 65

◆2.何回目の受験ですか?  
 4回目です。  

◆3.受験の動機は何ですか?  
 社内のネットワーク関係の部署に異動になったからです。  10年以上SEしていましたが、ネットワークはかなり苦手なので。。。  

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
  ネスぺシリーズ!!  ・・・全巻そろえました。  
 あとは、翔泳社からでていた対策ものと日経ネットワークの記事からトレンドものをまとめました。  

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
 2012〜2009を2〜3回(全部を3回はできませんでした)  

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?    
 基本は日経ネットワークでトレンドをおう感じでした。仮想化&ファブリック系の問題がここ数年つづきましたので過去問をベースキーワードをピックアップして調べました。  

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
 受けていません。 また、受けていませんので良いかどうかのコメントは控えさせてください。  

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 仝畍紕   1、2   ざっと見渡して、自分としてはどれも難易度が同じに見えたので前から解きました。     
 午後2   1   午後1と同じ。 

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
 「基本をおさえることが大事」に尽きると思います。ただし、「なにが基本か?」というのが見えてきたのが、私の場合3回目の受験勉強をしていた時でした。(しかも直前)  4回目は、それをふまえて準備しました。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
 勉強は、本当に人それぞれのやり方がありますので、抽象的な言い方ですが  「自分の流儀に反していても、自分に合わない(できない)勉強方法はしない」です。 試行錯誤をして、自分に合う/合わないを見極めることが肝心かと。 (私の場合は、「受験のための勉強」がとても嫌いなので軽んじてしまう傾向があるのですがだいたいこれが原因で落ちる。)  

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
 受験準備期間(8月下?前日)は、ネットワークに関することを頭に置く(考える)時間を取るようにしました。  日々のルーティンにする。  

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 「絶対欲しい!!」と思いこむことです。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 「安心」です。 自分の力(運も含めて)でとるものなので「確かさ」を得れるからです。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
 今年16年目のSEです。 年代は、花の(昭和)47年組です。会社は独立系SI企業ですが、某メーカーに70%の仕事を請け負っているよくある会社。 自身は、業務系のプログラム構築がメインなのですが、ここんところは社内インフラの面倒を見ています。「コピー取りからマネージメントまで」をモットーにやっています。  

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)  
 可です。  

◆16.最後に一言お願いします。
 ずーっと、ネットワークが苦手なので(今でも)、取れて本当にうれしいです。 (得意(と自分で思っている)データベースより先に取れるとは。。。)
  ネスぺシリーズ、すごい良かったです。読み物としても面白かったです。この業界門外漢の妻も、「(体験記などで)この人の言っていることわかるわ」 と面白がっていました。