◆0.ハンドルネームを教えてください。  
 NEETMAN

◆1.スコアを教えてください。  
 午前1 75
 午前2 70
 午後1 64
 午後2 62

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目。

◆3.受験の動機は何ですか?  
 【建前】高度試験コンプリート。  
 【本音】社内の昇級条件に高度試験が必要だったからやむ得なく。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 【午前】ネットワークスペシャリスト 午前 試験問題集 第2版
 【午後】3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2013年版

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 過去1年分のみ。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 未勉強。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 未受験。個人的には不要。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?  
 仝畍紕院〔1、問2
 初めに、問題用紙の図をサラッと見て、感覚的に相性が良いものを選択。選択した問題を半分程度進めてみて、いけそうならそのまま突き進む。  雲行きが怪しいなら、違う問題をチラッっと眺めてみる。  
 午後2 問1
 上記と同様。自分の中で限られた時間内でどう動くかの指針(ポリシー)を作ることが大切だと思う。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 形から入る性分で、3ヶ月前には参考書は購入し、手元に揃えていた。が、モチベーションが上がらず初めの3ページぐらいで完全停止。  試験、2週間前にヤバイヤバイと汗が噴き出してきて、勉強を再開。  2週間で、午前対策として問題集(◆4)を終わらすことが出来たが、 午後対策は全く未実施。試験当日の昼休みに去年の午後問題を諦めモードで眺めていた。午後は、完全に終わったという感覚だったが、結果は無事合格していた。    
結論:あきらめたらそこで試合終了ですよ(とにかく行って何か書く)

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
  直前まで何もしない事。数か月前からスケジュールを立てて、じっくりこつこつやっていくことが大切。今回、身に染みた。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 ある意味、直前まで何もしないことで、直前2週間の集中力はかなり高い状態をキープすることが出来た。あとは、合格体験記事を読んで、己のダメさ加減を再確認した。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
  一言でいうなら勉強量。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
  純粋な喜び(久し振りに声を大にして喜んだ)。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 SE。30代。基本情報のみ(泣)。

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
  可。

◆16.最後に一言お願いします。
 12/20の合格発表を確認する際、正直、手が震えた。合格の文字を見た瞬間、3メートルぐらいジャンプした。  2週間死ぬ気で頑張って本当に良かったと胸が熱くなった。 受験料だけ払って、受験しに行かない人が私の周りに多かった。が、諦めず受験しに行き、何か書いて帰ることが大切だと思った。今回のネスペをきっかけに次の高度試験を目指してみようと思う。