◆0.ハンドルネームを教えてください。
 ヒロ

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 92
 午後1 85
 午後2 76

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目です。春にAPを受け合格しました。

◆3.受験の動機は何ですか?
 会社から報奨金が頂けるという点と、多少は自身の評価も上がるかなというのが受験の動機です。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
  「徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書」で一通り勉強しました。 新しく執筆された書籍なので、内容が最新のシラバスに対応しており、改訂を重ねた古い参考書よりも良いと思います。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 4年分の全問題を1回解きました。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 特に行いませんでした。過去問でイーサファブリックやIPv6程度を勉強した程度です。 今回の試験では最新技術のOpenFlowが出題されましたが、選択問題の全てが最新技術というわけではないので、必ずしも最新技術を勉強する必要は無いと思います。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません。 本試験の過去問題をやれば具体的にどのように解答すれば良いか理解できると思うので、受けなくても問題ないと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 仝畍紕 設問1と設問2
 午後2 設問1 どちらも全問題に軽く目を通して、SSL-VPNやL2 SWとVLAN、無線LAN、といった自分の得意な分野を選択しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 毎日コツコツ勉強して、満遍なく知識を蓄えたのが合格できた理由だと思います。 また、午後の問題は実務に近い問題が多いので、実務でネットワークを弄れたのが良かったと思っています。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 ダラダラと参考書を読むだけの勉強はダメだなと思っています。手を使って書くことで覚えるのが一番ではないでしょうか。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 合格したら、報奨金で新しいPCを買うと決めて勉強をしました。やはり何かしらの『自分へのご褒美』があった方がモチベーションを維持できると思います。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 継続して毎日コツコツ勉強することが一番大事だと思います。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど) 会社から報奨金が出るのも嬉しいですが、自分の実力を客観的に測れるという点が一番嬉しいですね。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
  40代、社内エンジニア、AP

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆16.最後に一言お願いします。
 NWの次はSCを受験してみようかなと思います。 どちらも比較的似ている分野なので、どちらか片方に合格した方は、もう片方も合格しやすいのではないかと思っています。