◆0.ハンドルネームを教えてください。
ヨタ

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除  
午前2 84  
午後1 80  
午後2 77

◆2.何回目の受験ですか?  
2回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
自己啓発

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
ネスペ各シリーズ

ましたか?  
5年分を6回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
ほぼ無し

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けました。
高度情報試験を初受験の方は試験当日に近い雰囲気を経験できるので受ける価値はあると思います。  個人的には勉強不足を実感して、学習意欲が増したことと、間違えた内容を学習できたと意味で価値があったと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕 問1、問2選択
問題の内容をざっと確認して、自分の不得意分野は除外しました。
午後2 問1
IP電話関連は実務経験がないので、回避しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
過去問を解く際に何となくではなく、本質を理解するようにする。(午後の問題についてです。) そうでないと同じ問題しか解けず、本番での初見の問題に応用が利きません。 実際の試験では同じ問題は基本的に出ないので自分で考えて解く力が必要であるためです。 また、IPAの試験は設問の意味やそれに対する回答方法にクセがありますので、過去問を繰り返し解いてそれに慣れことが 必要だと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
9の回答と同一ですが、過去問を繰り返す勉強は答えのみを覚えてしまいがちで理解できていると勘違いしがちなので注意が必要です。 同じ問題を解く際は少し期間を開けての実施がよいのでなないでしょうか。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
会社内などで試験仲間を作ることです。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
30分でもよいので毎日継続して勉強することです。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
自己満足です。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
職種:インフラ系SE
年齢:31才
保有資格:情報セキュリティスペシャリスト、CCNA

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。
1回目の受験は不合格でした私が言える立場ではないのかもしれませんが、特別難しい試験ではないので地道に勉強すれば必ず合格できると思います。