◆0.ハンドルネームを教えてください。  
anonymous

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除  
午前2 84  
午後1 76  
午後2 72

◆2.何回目の受験ですか?  
5回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
IT技術者としてのスキルアップのため。
◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
ネスペシリーズ(21/22/23/25)、
美月先生の徹底攻略、
3週間完全マスター、
翔泳社の情報処理教科書

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
5年分を3回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
IPv6をチラ見程度のみ(午前2には役立ちました)

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
1回目受験時のみ受けましたが、それ以降は受けませんでした。  DBに合格した知人から「過去問だけで合格した」というコメントをいただいてからは、模試は不要だと判断し、収集した模試をすべてオークションで処分しました。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕院〔2と問3  
SCっぽいテーマの問3を真っ先に解き、最も難しそうな問1を捨てました。
午後2 問1  
SCっぽいテーマだったので、選択しました。

何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
本番で最後の最後まで集中力がそれなりに続いたから。 過去の試験では、途中で眠くなったこともありました。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
これまでは、過去問解説書を集めすぎて、ただぼうっと読んでいるだけでした。
今回は、過去問解説書を◆4に記載した4種類に絞り、熟読するよう心掛けました。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
クラシック音楽を聴きました。 ただし、どの曲を聴くかは、聴く人と時と場合によって、向き不向きがあると思います。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
合格したいという気持ちです。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
やっぱり、モチベーションです。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
2012年DB合格者です。

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)  
可です。

◆16.最後に一言お願いします。  「ネスペの剣25」に、管理者様が「男梅サワーは好きになれそうにない」と  書かれているのを読んで、かえって男梅サワーに興味を持ち、ファンに  なりました。