◆0.ハンドルネームを教えてください。 
カズオ

◆1.スコアを教えてください。 
午前1 免除 
午前2 80点 
午後1 75点 
午後2 69点

◆2.何回目の受験ですか? 
4回目(そのうち1回は戦闘前に逃亡)

◆3.受験の動機は何ですか? 
・自己啓発 
・資格取得奨励金

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
・過去問題
・ネスぺの剣25
・ネスぺ23
・ネスぺ22 β版
・ネットワークスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか? 
平成22年度〜25年度の4年分を3回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
OpenFlow:過去問(平成25年度 午後2 問2)を3回実施、さらに、ネスぺの剣25の解説を納得するまで熟読しました。 
FCoE:解説サイトを参照し、概要の理解に努めました。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  受けていません。 
受けていません。過去問を解くのが良いと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕院〔2,3  
問1のOSPFの問題を避けるため
午後2 問1  
問2のVoIPの問題を避けるため

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば) 
約2か月間、毎日、学習した結果だと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方 
参考書を読むだけの勉強の仕方はダメだと思います。必ず過去問を解き、理解していることを確認する必要があるのではないでしょうか。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか? 
ネットワークスペシャリスト試験を受験することを会社の同僚・上司に公言し、退路を断ち、自分を追い込みました。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。 
「絶対合格する」という強い気持ちです。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど) 
「自分でも合格できた」という喜びです。

◆14.あなた様について教えてください。 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など) 
職種:システムエンジニア 
年齢:37歳 
保有資格:第2種情報処理技術者、情報セキュリティスペシャリスト、第1級陸上無線技術士、電気通信主任技術者

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。 
この試験の1番の対策は過去問を解くことです。そのとき、時間を計って本試験のつもりで解答してください。緊張感が増し、集中できます。また、採点時には、ネスぺシリーズの解説を納得するまで熟読してください。これで、合格するための知識を確実に得ることができます。