◆0.ハンドルネームを教えてください。 
turkey  

◆1.スコアを教えてください。 
午前1 免除 
午前2 80点 
午後1 72点 
午後2 69点

◆2.何回目の受験ですか? 
3回目 

◆3.受験の動機は何ですか? 
・業務でネットワーク関連の知識が必要になる機会が多くなったため 
・エンジニアとしての「強み」を身につけるため 

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。 
・マスタリングTCP/IP入門編 
・ネットワークスペシャリスト イージス(http://www.infraexpert.com/) ・「ネスペ」シリーズ 21,22,23,25  

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか? 
午前は5年分を1回通して、わからなかった問題のみもう1回 午後は「ネスペ」シリーズ4年分を1回ずつ実施して解説を熟読 

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか? 
試験に特化した勉強はしませんでしたが、 ネットワーク関連の記事などを読むように心がけました。 

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか? 
受けませんでした。(複数回受験していて、場慣れしていたので) どうしても一回で合格したい様な方は、受けると良いかもしれません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕院〔2、問3
午後2 問1
ざっと問題を眺めて、図や用語が過去に見たことがあるパターンのものを選択しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば) 
毎日、自宅で机に向かって勉強をする時間を確保したことだと思います。
以下のルールを決めて運営しました。 
1.毎日、机に向かって少しだけでも勉強する。 
2.量は柔軟に(テキストの1章、設問1つ、1時間程度など。疲れている時は1段落だけでも)。 
3.過去問をやる時は回答をノートに書く。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方 
休日など、特定の日だけまとめて勉強すること。 回答が筆記できない環境で過去問を解くこと。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか? 
毎日少しずつ自分のスキルがあがっている事をイメージしました。 また、すでに合格している先輩をライバル視していました。 

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。 
毎日(ほんの少しだけでも)勉強する習慣を身につける

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど) 
お客様や同僚にネットワークについて聞かれた時に自信を持って答えられると思います。

◆14.あなた様について教えてください。 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など) 
WEB開発(プログラマ、サーバー運用)、32歳、ソフトウェア開発技術者試験

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否) 


◆16.最後に一言お願いします。 
合格やスキルアップできた事はもちろん、日々勉強する習慣を身につけられたことが一番の成果でした。  書籍ネスペシリーズは大変良く出来ていて、設問にも詳細に突っ込んでいく点や 解説の中で読者が感じる「なぜ」を代弁してくれている点が素晴らしいです。  次はセキュリティを受験するため「セスペの春 26」を購入して勉強を始めています。 「セスペの秋 26」はもちろん、さらに過去の問題の解説も出版してもらえると嬉しいです。