◆0.ハンドルネームを教えてください。
onetgene

◆1.スコアを教えてください。 
午前1:免除 
午前2:100  
午後1:75  
午後2:72

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか? 
今年の6月にCCIE R&Sのバージョンが5に変わる直前に ラボ試験を受験したもののFAILしてしまい、 現実の逃避の為にネスペに逃げました。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。 
・過去問 
・ネスペの剣25

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか? 
4年分。 3日で1年分1セットを約3ヶ月繰り返し。おそらく20回前後だと思います。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか? 
特にしませんでした。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか? 
受けていません。特に受ける必要は無いと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕洩2と問3
午後2問1
午後1、午後2ともに自分にとって回答し易そうかどうかで選びました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば) 
今年の春にSCを取得していたこと。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方 
過去問の解答の文章をそのまま丸暗記しようとすること。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか? 
少しずつでも学習を毎日続けるようにしました。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。 
諦めない事。 自分と相性の良い問題が出題されるかどうかという意味で、運もあると思います。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど) 
私にとっては客観的な評価。

◆14.あなた様について教えてください。 
職種:インフラエンジニア(サーバ寄り)  
年齢:30代 保有資格:SC、NW、CCNP、LPIC 3「Core」、TOEICスコア800

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否 


◆16.最後に一言お願いします。 
分かり易い解説をありがとうございました。 次は逃げていたCCIE R&Sに向き合い、今度こそ取ります!