◆0.ハンドルネームを教えてください。
seagang  

◆1.スコアを教えてください。 
午前1 74.80  
午前2 88.00  
午後1 78  
午後2 69

◆2.何回目の受験ですか?
1回目 

◆3.受験の動機は何ですか?
スキルアップのため、業務へ役立つと考えたため 

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
『ネスペの剣』(技術評論社)
『徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書』(インプレスジャパン) 

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
2年分各3回 

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
書籍を用いた勉強は◆4.に載っている内容以外は勉強しませんでした。業務でネットワークインフラの営業をおこなっており、知識に触れる機会があった程度です。 

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。個人的には書籍で十分かと思いますが、良い練習にはなるかもしれません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
問1:回答できない問題が少ないと判断したため
問3:同上
午後2
問1:問2に比べ取り扱われている内容に比べ回答しやすいと判断したため

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあ
れば)
合格したい、と強く考えて試験勉強や本番に臨んだこと。ベンダ試験と比べて受験料も安いため、一時期は落ちてもまた次に受ければいい、という気持ちでおりましたがそのままだと合格は無理だったと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
自分のなかに落とし込まず暗記しようとすること。もちろん暗記も必要だと思いますが、覚えながら理解していくことが肝要だと思います。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
毎日の勉強時間は短くてもよい、と割り切ったこと。学生ならともかく、1日何時間は必ず勉強する、など自分を強く縛ると続かないと思います。 

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 ◆9.と重複しますが、合格というゴールを常に意識すること。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
試験勉強する中で培った知識や理解。

◆14.あなた様について教えてください。 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
ネットワークおよびその周辺の法人営業。20代後半。ネットワーク系の保有資格はCCNA、基本情報技術者試験のみ。

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
可。

◆16.最後に一言お願いします。
仕事に役立つかもという思いから始めたネットワークスペシャリストの勉強ですが、やはりこうした資格試験は明確なゴールがあることがモチベーション維持につながると思います。申し込んだからには腹をくくりましょう。