◆0.ハンドルネームを教えてください。
もと 

◆1.スコアを教えてください。 
午前1 61.20  
午前2 88  
午後1 66  
午後2 63

◆2.何回目の受験ですか?
4回目 

◆3.受験の動機は何ですか?   
自信をつけたかった為。 

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。   
ネスペ本全部。 

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?   
今回は2年分を1回 (過去に他の年のは何度もやっています) 

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?    
特に行いませんでした。過去問で出てきた仮想化、IPv6などを勉強した程度です。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けてません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕洩2,問3
セキュリティ、FW の題材にした設問が多く取り組みやすかったため。。
午後2問1
ざっと問題を眺めてより多く得点を稼げそうだったので。問2 のVoIP は苦手意識があったので

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)   
過去 3 回とも結構勉強したけど落ちました。今回は試験 4 日前から過去問を勉強した程度。そのため今回は受かれば儲けものくらいの気持ちでリラックスして受験できたことが理由? 後は問題自体が例年より易しかったと思う。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
基礎をおろそかにするのは良くないと思います。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
合格体験記を何度も読む。  

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。    
この試験は根気だと思う。諦めずに受け続けることが大切。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)    
自信

◆14.あなた様について教えてください。 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)    
40代 サポートエンジニア 情報セキュリティスペシャリスト

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)    


◆16.最後に一言お願いします。    
先生、勉強会ではお世話になりました。合格までに随分と時間がかかってしまいましたがようやく合格することが出来ました。本当に有難うございました。また是非どこかで勉強会開いて下さい。