◆0.ハンドルネームを教えてください。 
インチキラクター

◆1.スコアを教えてください。 
午前1 免除 
午前2 96  
午後1 69  
午後2 70

◆2.何回目の受験ですか? 
3回目

◆3.受験の動機は何ですか? 
自己研鑽

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
【午前】情報処理技術者試験の勉強をやり直し http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/index.html
【午後】3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2012年版    
ネスペ21、22β、23、ネスペの剣25     
ネットワークスペシャリストイージス http://www.infraexpert.com/

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか? 
21、22、23、25年の4年分を2回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
日経NETWORKを流し読みする程度

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?   
受けていません。時間に余裕のある場合は受けても良いと思いますが、過去問を繰り返し勉強する方が効率的だと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕院〔2、3  
・穴埋め問題がほとんど回答できそうだったため。 
・問1はネットワーク構成図を読み解くのに時間がかかると思ったため。
午後2 問1  
・セキュリティ寄りの問題だったため。 
・SIPにあまり自信が無かったため。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
不合格の2回は知識を詰め込みすぎて、完全に理解できていなかった。今回は勉強時間が少なかったこともあるが、ネスペシリーズを完全に理解することを重点に勉強を行ったことが合格に繋がったと思う。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方 
・午後対策時、手を動かさないで参考書等を流し読みすること。 
・分からなくても回答をすぐに見ないこと。 
・毎日コツコツと勉強しないで、週末などにまとめて勉強すること。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか? 
試験後にする趣味(登山、スキー)の事を考えること。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。 
合格したいという気持ち!

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど) 
公務員のため給料のアップや報奨金などはありませんが、名刺に書ける肩書きが増えて嬉しかった。

◆14.あなた様について教えてください。 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など) 
職種:公務員 
年齢:45歳 
保有資格:初級システムアドミニストレータ、情報セキュリティアドミニストレータ、
情報セキュリティスペシャリスト

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否) 


◆16.最後に一言お願いします。
今回は前回よりも勉強時間がかなり少なく、また、試験後の自己採点では午後1が50点前半だったため、今回も駄目だと諦めていました。試験中は分からなくても最後まで諦めずに回答を埋めたのが良かったのだと思います。 時間に余裕のある人はあまりいないと思いますが、少しでも時間あれば午前2問題を繰り返し解いていました。
 ネスペシリーズは、読み物としても大変ためになりました。合格記念として保存しておきたいと思います。ネスペ24も是非、発売してください!