【アンケート1】
◆0.ハンドルネームを教えてください。
yasu  

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除  
午前2 84  
午後1 68  
午後2 61

◆2.何回目の受験ですか?  
1回  

◆3.受験の動機は何ですか?  
DBとNWは是非取得して、何かしらの自信が持ちたかった  

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
「ネスペ」4冊 
「3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト」

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
10年分2回  

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
新しいものはあまり勉強する余裕がありませんでした。  

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けませんでした。特に必要はないと思います。  

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕院〔2 問3  
解きやすいと感じた方を選びました
午後2 問1  
選んだ理由は上に同じです

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
基礎に重点をおいたことと、前年、セキュリティ関連の勉強を少ししたからだと思います。 (前年、セキュリティを受験しましたが、午後1で不合格でした)

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
過去の試験問題から外れた勉強

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?   

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
地道な理解を積み重ねることだと思います。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
自分への自信だと思います。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
IT関連 50代 DBは2014年の春に合格いたしました。

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。  どの分野でも学ばなければならないことはたくさんあると思いますが、少しずつでも進んでいけばやった分は無駄にならないと思って、続けることだと思います。ネスペ本は最初に勉強させて戴き、 対策を知ったあとで、必要な基礎学習をさせて戴きました。ありがとうございました。