◆0.ハンドルネームを教えてください。
silent_od  

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 68
 午前2 84  
 午後1 61  
 午後2 61

◆2.何回目の受験ですか?   
一回目  

◆3.受験の動機は何ですか?   
自分の勉強と、社内の報奨金のため。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
<過去問>    
ネットワークスペシャリスト徹底解説 (アイテック)  
<午前I対策>    
基本情報技術者スピードアンサー338 (翔泳社)     
合格精選500題 ネットワークスペシャリスト 第2版 (東京電気大学出版局)  
<参考書(使った順)>    
ネスペの剣 25    
3週間完全マスターネットワークスペシャリスト (日経BP社)    
ポケットマスターネットワークスペシャリスト 第二版 (秀和システム)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?   
午前I・午前IIについては、三年分を各三回くらい。    
ただし、その前に、下記二冊を二周ずつ(調べながら)している。     
基本情報技術者スピードアンサー338 (翔泳社)      
合格精選500題 ネットワークスペシャリスト 第2版 (東京電気大学出版局)   
午後I・午後IIについては、三年分を各二回くらい。  
いずれも、考えて分からないところは回答をみて、試験日までに物量をこなすことを第一にした。   
試験一週間前からは「ポケットマスターネットワークスペシャリスト 第二版」巻末の、 即効サプリを読み込んでいた。これで数年分をさらに数回反復した効果があったと思う。  

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?   
試験範囲の技術については、なんとなく理解できるまで調べた。   
第三者認証局の証明書やDNSSECなど、分からないところはひたすらネットで調べた。 Googleの検索結果の上位30件をかたっぱしからむさぼるように読んだ。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?   
受けませんでした。 時間とお金があれば、時間配分に慣れるために受けてもいいかも。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕      
問題1と問題2。
理由は消去法。問題3のDNS概念図を書ける気がしなかったため(図は文章とは違って、ごまかしが効かない)。
午後2   
問題1。   
これも理由は消去法。問題2のVoiceはさっぱり分からなかったため。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
試験対策としてのテクニック的な勉強:技術を理解する勉強=1:1 の割合でブレンドしたことです。

<試験対策としてのテクニック的な勉強>  過去問の反復と、「ポケットマスターネットワークスペシャリスト 第二版」による合格のための勉強。
 試験当日、午前IIで出た新分野について、昼休みのあいだに調べてから午後Iにのぞむ。
 
<技術を理解する勉強>   
 愚直なまでに、分からないところを調べる。理解を妥協しない。
 
◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
・セキュリティ関係(DNSSECとか公開鍵方式とか)を理解しないまま何となく進める。
・理解だけに特化してしまい、「ポケットマスターネットワークスペシャリスト 第二版」を読まずに試験へ特攻する。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
 眠くなったら寝る。   
 午前Iの早期完成(のために、基本情報技術者試験までさかのぼって勉強する)。
 
◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。   
睡眠をすべてに優先すること。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)   
喜び。ネットワーク業界にいてもいいという確証を得た。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)   
職種:ネットワークエンジニア(国際フロントデスク)   
年齢:30代(ネットワークスペシャリスト試験受験の時点で、業務経験8か月)   
保有資格:CCNP、LPIC level1、ネットワークスペシャリスト、TOEIC 830

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)   
可でございます。

◆16.最後に一言お願いします。   
理解を妥協せず、とことん調べましょう。その一方で、試験対策もしましょう。バランスです。 あと、試験の申し込みは早めに。