◆0.ハンドルネームを教えてください。
セバスチャン

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除  
午前2 96  
午後1 90  
午後2 77

◆2.何回目の受験ですか?
2回目  

◆3.受験の動機は何ですか?
CCNPは取得してしばらく経ちますが、国家資格がひとつくらいほしいな、と。
午後問題は良くできた問題が多いと感じて興味を持ちました

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
ネスペの剣と道 過去問題集  

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
旧試験のものを含め10年分

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
802.11acはかなり突っ込んで勉強しました。
VXLANやSDNなどは少しかじった程度です  

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。
どういったものか存じ上げていないので、どちらがよいかはわかりません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕 1,3 1はSSOの仕組みはを勉強していたので。
 2,3はどちらでもよかったのですが、計算問題が面倒だったので3にしました。
午後2 2 VPNの記述問題は完璧に答える自信がありました。
 確実に取れて、かつ記述である程度の得点が見込めるほうを選択しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
過去問で傾向を調べた
なぜそうなのか掘り下げて勉強した

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
過去問の解説読んで「わかったつもり」になるのが一番怖いですね。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
応用技術の問題をみたり、セスペの問題をみたり、ネスペ以外に目を向けて気分転換はしていたかもしれないです。  

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
試験中に限って言えば「平常心」
小難しい言葉が並んでいても、重箱の隅をつつくような問題はないので、相手が何を聞いているのか読み取って対応。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
一生もの。努力した証です。
ベンダー試験は本試験の内容がコピーして売られていますよね。
ちゃんと勉強しなきゃ取れない資格を持っている、他のもちゃんと勉強したものですよ、という私のメッセージです。

◆14.あなた様について教えてください。 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
SE。
30代、CCNP、LPIC3、その他もろもろ

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。
ここで出題されるのは非常によい問題が多いです。
勉強したときのノートはこれからも書き足して一生使います。