◆0.ハンドルネームを教えてください。  
りよむ

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除  
午前2 92  
午後1 64  
午後2 63

◆2.何回目の受験ですか?  
3回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
自信を持ちたかったからです。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
・ネスペの剣25  
・ネスペ26道  
・ネットワークスペシャリスト パーフェクトラーニング 過去問題集

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
3年分を各2回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
特に意識して勉強しませんでした。
雑誌の記事を読む程度でした。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けませんでした。
受けたほうが良いかどうかは、受けたことがないのでわからないです。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
 問2、問3 インフラ系の問題のほうが得意なので、問題をざっと読んで選択しました。
午後2
 問1 問題が理解しやすそうだったのと穴埋め問題の理解度で、問1を選択しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
こつこつと基礎知識を積み重ねたことで、本番でも焦らず解答できたのではないかと思います。
不合格時は、わからない問題に当たると、焦って頭が真っ白になってしまっていました。
そして時間がなくなってまた焦って、という具合に悪い方に進んでいました。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
わからないところをすぐに解答を解答みることだと思います。
自分なりの答えをしっかり持ったうえで解答を見たほうが、より勉強になると思います。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
合格したら自分にご褒美を上げるつもりで勉強しました。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
日々の地道な知識の積み重ねだと思います。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
自信だと思います。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
IT関連、30代、基本情報処理技術者

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。
今回合格できましたが、午後の問題は本当に難しいと感じました。
時間のない中でしたが、過去問を丁寧に解説してくれたネスペの本は非常に役に立ちました。
どうもありがとうございました。