◆0.ハンドルネームを教えてください。  


◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除   
午前2 92  
午後1 70  
午後2 73

◆2.何回目の受験ですか?  
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
自己啓発、および、会社の奨励金支給(5万円)のため。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
・ネスペの剣  
・ポケットスタディ ネットワークスペシャリスト

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
平成21年から平成26年まで1回ずつ実施

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
意識的に行っていない(過去問で出てきている技術を深堀するのみ)

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けていない。  
しかし、受けたほうが、試験の緊張感だとか時間的な配分だとかが分かってよいと思う。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕  
 問1、3  問2は設問1の穴埋めがほとんど分からなかったのでパスした。  
 過去にセキュリティスペシャリスト試験を受験しており、SSOやIDS、IPSを勉強していたのででそちらを選択。
午後2  
 問1  正直、問題の選択で40分位悩んだ。  
 感覚的に問1の方が難易度的に簡単かなと思い選択。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
応用情報、セキュリティスペシャリストと連続取得して今回ネットワークスペシャリスト。  
間を置かず、継続的に試験を受験してきたからだと思う。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
例えば、過去問の答えを覚えるだけの勉強。  
何でその答えになるのか理解しないと意味がない。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
勉強は苦にならなかった。  
新しい知識が増える事が楽しくてしょうがなかった。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
楽しむ事。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
周りへの自分の実力。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
SE、38才  
基本情報処理技術者、応用情報技術者、情報セキュリティスペシャリスト  
PMP、ITILファンデーション、MCP、MCSA、MCSE、MCDBA

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。  
ネスペの剣にはお世話になりました。
有難うございます。