◆0.ハンドルネームを教えてください。  
きか

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除  
午前2 84点  
午後1 66点  
午後2 69点

◆2.何回目の受験ですか?  
3回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
前々回前回と午後二脱落という悔しい思いをしたのでリベンジ

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
ネスぺシリーズ、ポケットスタディ(速攻サプリ)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
一昨年と去年が8年分×本試験(2周)、TAC模擬、ITEC模擬 
今年はH25、H26のみ(ネスペの道、剣)

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
昨年まではOpenflow周りを日経ネットワークにて、今年はほぼやっていない。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けなくてよい、最近(去年)は過去の問題をそのまま使いまわす傾向にある。
基礎を固めるor本試験の過去問に時間を割いた方が有意義

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
 問1(GARPっぽさが滲み出ていたため)、問3(速攻サプリの答えを流用できそうな問題であったため)
午後2
 問2(問一の設問4の(4)〜(6)を見て去年のトラウマ(想像で書かなければならない問題)を思い出したため。)

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
社内研修でCCNPを取った事もあり、去年までの学生時代よりもネットワークの基礎が固まったため

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
過去問しか解かない、学校の授業では過去問しか解かなかったが、ネットワークに至っては基礎的な部分が非常に重要。
セキュリティとデータベースは過去問だけでもどうにかなる。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
報奨金が出る、欲しい機材が買える、以上!

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
いかに楽をするか

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
達成感、めちゃ嬉しい

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
NWエンジニア(1年目)  
22歳  
デスペ、セスペ、CCNP、LPIC LV1、電気工事士第二種、危険物乙種全類  
趣味はバンド活動

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)  


◆16.最後に一言お願いします。  
現在豪遊中です