◆0.ハンドルネームを教えてください。  
JANA

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除  
午前2 88  
午後1 60  
午後2 71

◆2.何回目の受験ですか?  
2回目 

◆3.受験の動機は何ですか?  
セキュリティ分野に興味があったので、セスペとネスぺの取得を目指しました。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
ネスぺシリーズと日経ネットワーク  

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
過去6年分を2回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
していません。
過去問だけです。  

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
していません。過去問の理解だけで精一杯でした。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕 問2:Webアプリの経験が浅く、cookieすら怪しい状況だったので消去法で選びました。。
 問3:セキュリティ分野のほうが回答しやすいと感じたから
午後2 問2:IPv6関連の勉強でマルチキャストも勉強していたので、設問に「マルチキャスト」の文字をみて点数を稼げると考え選択しました

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
不合格していたころは、間違った問題の答えを読んだだけで説いたような気がしていました。
今年は、間違った問題に対して、問題文の読解ポイントや技術的な観点を自分に説明するようにしてノートにまとめました。
あと、長文の問題文に技術のヒントが書かれているので、長文の理解も同じぐらい重視しました。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
設問だけ解くこと。
問題文一文一文を理解するほうが数倍難しいと思います。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
一日最大一時間しか勉強しないと決めていたので、どんなに勉強を続けたいと感じてもあえて勉強を止めて、翌日に勉強する明確な動機を作ったこと  

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
勉強を継続する忍耐力

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
喜び、自信

◆14.あなた様について教えてください。  
アプリ系SE、40歳、セスペ

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。
今は合格の喜びと解放感に浸って、来週からプロマネの勉強を再開します!