◆0.ハンドルネームを教えてください。  
くまた

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 68  
午前2 88  
午後1 64  
午後2 78

◆2.何回目の受験ですか?  
2回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
報奨金

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
web系
 3 Minutes Networking
 ネスペイージス
書籍
 マスタリングTCP/IP 入門編 第5版   
 ネスぺの剣25   
 ネスペ 26 道

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
AM:5回分を3周  
PM:ネスペ本(25,26)を3周    
IPAサイトからDLした過去問(24,23)を2回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
全く勉強してません

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けてません  
受ける必要はないと思います

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕  選択:1、2  理由:IDS、IPSは単語しか知らなかったから
午後2  選択:2    理由:IPsecはかなり勉強したから

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
本番前   
 ・なるべく毎日継続した   
 ・3minやマスタリングで基礎固めを最初に行った   
 ・レイヤを意識して理解するようにした   
 ・不明点は複数サイトで調査し、概要や仕組みを理解するようにした    
 (深追いしないようにも注意した)   
 ・記述のコツを調べた  
本番時は   
 ・諦めない   
 ・何か書いて部分点を狙う   
 ・問題文や設問を読み直す   
 ・焦らない   
 ・時間いっぱいまで考える

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
過去問を解くだけの勉強法  
理解の上に解かなければ意味がない

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
マクドで勉強して、終わったらハンバーガー食べる

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
勉強を楽しむこと

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
自信、肩書

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
職種:SE  
年齢:39  
保有資格:基本情報、応用情報

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)  


◆16.最後に一言お願いします。  
ストラップ欲しいです