◆0.ハンドルネームを教えてください。
Arai

◆1.スコアを教えてください。
午前1 74.5
午前2 88
午後1 68
午後2 66

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
会社の上司から勧められたため。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
ネスペの剣25、ネスペ道26。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
過去2年分を各1回のみです。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
全くしていません。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。
必要ないと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕 問2(問1より解けそうだったため),問3(セキュリティの問題で簡単そうだったため)
午後2 問2(出題がMulticast/VXLANで、問1より取っ付き易かった)

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
CCIE R&SのWorkbookを1年近くやっており、力が付いていたのだと思います。
また、項目4で上げた教材に午後問の回答のお作法などが書いてあり、大変参考になりました。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
午前I対策以外は殆ど勉強していませんが、午後問は参考書の解答例を丸暗記して受かる試験ではないため、暗記に頼らない方が良いと感じました(逆に午前Iは過去問の丸暗記で乗り切りましたが)。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
午前Iの過去問暗記作業で心が折れそうになった時は、ネットのアニメ関連の掲示板へネタを書き込んで気分を紛らわせていました。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
決して諦めない強い意志と、学習を続ける忍耐力だと思います。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
会社からのお祝い金、2万円です。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
ネットワークエンジニア、31歳、CCNP、工事担任者DDI種、電気通信主任技術者(伝送交換)など

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。
私も含めて、ネスペに挑戦する現役NEの多数は試験を舐めていると思いますが、意外に難しいです(私は勉強不足が祟り、午後問で7割取れませんでした)。
出題技術はL2が中心で、先端技術もL2関連を問うため内容は高度ではありませんが、普段L3以上を担当されている方は勉強が必要だと思います。
また、セキュリティ関連の出題も多いため、そちらの対策も必須です。 以上、よろしくお願いいたします。