◆0.ハンドルネームを教えてください。  
まつひこ

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除  
午前2 84点  
午後1 72点  
午後2 65点

◆2.何回目の受験ですか?  
2回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
前からNWの資格が欲しかった。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
基礎知識として、   
・マスタリングTCP/IP   
・3分間ネットワーク  試験向けの対策として   
・ネスぺシリーズ(21、23、25剣、26道)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
午後1は 21、23、25、26を3回  
午後2は 21、23を1回、25、26を2回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
していません。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けていません。  
県内で会場模試を実施していれば受けたと思います。  
自宅で実施して郵送する方式のやつなら受ける必要はないと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕院〔2 と 問3
午後2 問2

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
前回は午後2が58点で不合格でした。  
合格できた今回との大きな差は「基礎的な力」が違っていると思います。  
特に基本的な単語や事柄について、きちんと説明できるようになったのが大きな違いです。  
(説明の内容の「質」や「量」がかなり増えたと思います。)

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
解説を読んでだけで理解したつもりになってしまう事。  
(インプットした情報は、アウトプットしてみてどれだけきちんと理解できてるか確認。を繰り返す)

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
どうしても気分がのらないときは、   
・午前2の問題を2年分くらいやる。   
・過去問を午後1の問1のみやる。  
で、そのあとちょっと遊ぶ。  
全く試験勉強をやらないで遊んでても自己嫌悪になってしまい、遊んでても全く楽しくなく、気分転換にもならずに悪循環に陥ってしまう。
なので、気分ののらないときは、ちょっとだけ勉強してから気分転換に遊ぶのをおススメします。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
あきらめないこと。  
(無理だ。駄目だ。と思いつめない事。今は100%理解できなくても、ちょっとずつ100に近づいていると思うようにする。)

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
やれば出来るんだという「自信」。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
40代のSE(中小企業勤務なので開発も管理も何でもやる)。  
資格は学生時代に2種取得。
2013年秋にSC取得。

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  
可。  (むしろ載せていただけたら嬉しい。)

◆16.最後に一言お願いします。  
昔から資格が欲しいと思っていたのですが、40歳になったのを機に一念発起して資格勉強を始めました。
仕事、家庭、地域の行事と平日のみならず休日も忙しく、通勤時間や休憩時間などのすき間の時間を有効に利用しながらの勉強になりましたが、何とか合格できて良かったです。
家族や後輩社員にも頑張って結果を出す姿を見せられて良かったです。