◆0.ハンドルネームを教えてください。  
松の字 

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 88.40  
午前2 76.00  
午後1 75  
午後2 79

◆2.何回目の受験ですか?  
1回目です。

◆3.受験の動機は何ですか?  
ベンダと互角に渡り合うだけの知識を身につけたかったからです。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
日経BP 「3週間完全マスターネットワークスペシャリスト 2015年版」  
他に午前1対策として問題集を1つ(書名は失念)これだけです。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
午前問題含め、過去5年分を2?3回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
テキストに載っている範囲内でしか勉強していません。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けていません。
必要ないと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕  問1と問3です。  
 当初、問2の方が自分に合っていると思い、取り掛かったものの、全くわからず、試験開始30分ほどで方針を転換しました。
午後2  問2は全くわからず、問1しか選択肢はありませんでした。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
諦めないことかと。
正直、午後2の試験中、もう帰ろうかな・・・とさえ思いましたが、最後まで粘って、自分の知識から搾り出せる精一杯の回答を書いては消し、消しては書いての繰り返しでした。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
「読むだけ」でわかった気になってしまうことだと思います。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
特にありません。
ただ、「いっそ受けるなら、落ちたくない」と思うこと。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
当たり前のことですが、何よりも基礎をしっかり固めること。
過去問が一定の割合で出る午前と異なり、午後は基礎がある程度できていないと、少し変化球を投げられれば、それまでです。
私自身、午後の過去問でつまづいたところは基礎に立ち返って知識の整理に努めました。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
自信、自己満足…ですね。
(うちの職場では報奨金は出ません。というか高度試験なんて誰も受けないとタカをくくっているので…)

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
ユーザ側のシステム担当部門
40代 
情報セキュリティアドミニストレータ、簿記2級

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)  


◆16.最後に一言お願いします。  
所詮資格は資格。実務者には敵いません。  
ですが、資格を取ったことは自信にもなりますし、何より勉強を通じて様々な知識に触れることは引き出しを多くしてくれます。無駄とは思っていません。
また、私はネットワークの実務経験者でもなく、初めての受験でしたが、テキストと過去問だけで合格することができました。
自分でも最初は無理だと思いましたが、何とかなりました。
似たような境遇の方も多いと思いますが、臆せず挑戦してください。