◆0.ハンドルネームを教えてください。  
ぽち

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 78.20  
午前2 68.00  
午後1 78  
午後2 79

◆2.何回目の受験ですか?  
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
会社の昇進要件のため

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
午前1 スマホアプリ  
午前2 NW用のスマホアプリ  午後 ネスペ道  他に午前用の参考書、問題集も購入しましたが、ほとんど使わずでした。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
午前はスマホアプリで5年分をランダムに回答していました。  
実質、200問くらい解いた程度です。  
午後はネスペ道で解き方のイメージを考えただけです。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
普段の業務のみ。  
あとは、テクノロジ系のニュースサイトを暇なときに見てました。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けていません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕院〔2、問3  最初に軽く全体に目を通し、出来そうな問題を選びました。  
 時間が余って選んでいない問題も見ましたが、選ばなくて良かったと思っています。
午後2 問2  午後1と同様に最初に全体に目を通しましたが、問1はサーバ系の知識も必要だったため、  問2を選びました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
午前問題をしっかりと理解していることが、午後問題にも良いと思います。  
また、午後問題はネットワーク系のニュースをチェックすることも重要でした。  
午後問題は、点数が取れた気がしなかったのですが、答案に空欄を作らないことが重要かもしれません。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
ながら勉強は理解が浅くなり、応用的な問題に答えられなくなると思います。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
試験が終わったらリフレッシュできるような計画を立てておくと、モチベーションを維持できました。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
ネスペの午後問題は過去問題よりも日ごろの知識量が問われるため、日ごろの知識量を増やすための情報収集が大事です。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
資格を取ることで周囲に頑張ればできるということを証明できます。  
知識があっても無資格だと信頼性に欠けるので・・・。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
NW系SE、33、保有資格はCCNAのみ。

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)  


◆16.最後に一言お願いします。  
午前問題は、しっかりと過去問を勉強することが大事です。  
午後問題には対策はないと思いますので、日ごろの情報収集、気になったワードはしっかりと調べるといったことが大事になると思います。  
これから受験の方は頑張ってください。