◆0.ハンドルネームを教えてください。 
あっきー

◆1.スコアを教えてください。
午前1 免除
午前2 84
午後1 66
午後2 75

◆2.何回目の受験ですか?
3回目

◆3.受験の動機は何ですか?
ネットワークのプロであると自信を持って言えるようになりたかったため

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
・3分間基礎講座シリーズ
 →最初の入門用
・マスタリングTCP/IP入門編
 →3分間シリーズを読み終わった後に
・3週間ネットワークスペシャリスト
 →マスタリングシリーズではカバーしきれない部分をこちらで
・ネスペシリーズ
 →午後問題を解く上で必須

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
今年はいっさい勉強せず
昨年までは過去5年分を2回づつ

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
まったく行いませんでした。
最新技術の問題は、必ずと言っていいほど問題文中で丁寧に説明してくれるため、対策はあまり必要ないと思います。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
  問1、LBやクッキー等の技術が実務でホットだったため。
  問2、実務でFWを設計した事がなく、理解を深められそうな気がしたため。 午後2
  問1、VXLANは概要しか知らず、IPsecにも苦手意識をもっていたため消去法で。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
実務経験の有無が大きいと思います。
昨年まではどんなに勉強しても紙一重で落ちていましたが
今年は設計構築の実務を1年経験しただけで、無勉強にも関わらずあっさりと合格できました。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方 
基礎を固めずに応用問題を理解したつもりになる事。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
やる気が出ない時は、やる気が回復するまでひたすらサボって良いと思います。
やる気が出ない状態で勉強しても身につかず、気分も回復しないため悪循環になってしまうのでは。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
時間配分をしっかり管理出来る事だと思います。
分からない問題に当たるとどうしても長時間考え込んでしまいますが、
決めた時間になったら一旦諦めて次の問題を読み進める事が重要だと感じます。
最後の余った時間で再び分からない問題に戻ってきたときに、多少は視野が広まっているため
何かにひらめく確率がちょい上がると思います。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
仕事仲間への「やっと受かりましたよ」と報告できる喜びが大きいです。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など) 
NW設計構築、28歳、CCNP、VCP510、LPIC-Lv1,2、

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否 


◆16.最後に一言お願いします。
王道ですが、次はセキュリティスペシャリストを目指します。