◆0.ハンドルネームを教えてください。  
わかめ

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除  
午前2 88点  
午後1 67点  
午後2 89点

◆2.何回目の受験ですか?
今回が初受験でした。  

◆3.受験の動機は何ですか?
ネットワークの専門家になりたいからです。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
ネスペ道26
ネスぺの剣
3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト
ポケットスタディ ネットワークスペシャリスト
マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
平成21年度以降のネットワークスペシャリストの過去問は全て解きました。(6年分)
それ以前のテクニカルエンジニア(ネットワーク)の過去問も17年度まで解いたので合計10年分くらいです。
直近3年分だけ2回解きました。 

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
TRILLやOpenFlowがどのような技術で大まかな仕組みと動作を覚えるくらいでした。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
試験日一週間前に学校の業者模試を受けました。
受けた方が良いです。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
 問2,問3を選びました。
 問1のCookieに関して自信がなかったので、除外しました。
午後2
 問2を選びました。
 問2で出てきた内容が模試で出た出題(IGMP)と同じで、対策できていたのでこちらを選びました。
 問1の問題文を読んで、計算問題に自信が無かったということもあります。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
最後まで諦めなかった。
いいライバルが身近に居た。
運がよかった。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
分からないところをそのままにすること。
勉強の量ばかり追い求めること。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
一番モチベーションが上がったのは、ネスペ道のあとがきを読むことです。
本当に、何度も読みました。
試験直前の夜も読んでました。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
やる気です。
これが無いと何も始まらないです。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
知識

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
学生
22歳
応用情報技術者、基本情報技術者、ITパスポート、CCNA、CCENT

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。
心に火を付けるのは他の誰でもないあなた自身だ。
//左門先生の本には大変お世話になりました。本当に元気付けられました。
//また、他の高度区分を受ける際はお世話になろうと思います。