◆0.ハンドルネームを教えてください。
だぶるふぇいす

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除  
午前2 88点  
午後1 75点
午後2 69点

◆2.何回目の受験ですか?  
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
知識の維持、向上とモチベーション維持です  

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
ネスペ道26、ネスペ23、過去問題を利用しました

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
3年分をそれぞれ1回実施しました(見直しは2回実施)

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
特にしていません

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
模擬問題を2回解きました(会社の通信教育を利用したため半強制)  
どちらでもよいと思います(私の場合は本番を想定した問題で力を試せるため、自分の実力がわかり、本試験までの勉強量の参考になりました)

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕  
 問題2、問題3を解きました。  
 セキュリティには自信があったので問題3は迷うこと無く選択しました。  
 問題1、問題2を読み比べて、解けそうな問題2を選択しました。
午後2  
 問題1  両方の問題を読みましたが、どちらもあまり解けそうな気はしませんでした  
 問題2のVXLANが全くわからなかったため、消去法で問題1と心中することを決断しました

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
計画的に準備できたことだと思います。  
2ヶ月前から少しづつ勉強に取り組んだことで余裕がもてました。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
午前対策を試験日から数ヶ月前に実施して放置  
試験の直前に午後対策をする  
→効率が悪いと思います

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
スポーツ(フットサル)を好きなだけして、その分勉強することへ使命感をもたせました  
また、合格した自分を妄想しました

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
やる気

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
やる気

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
SE、20代後半:情セキ、応用情報、基本情報、ITパスポート

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)  


◆16.最後に一言お願いします。  
次はCISSPを絶対とります!