◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 あっきー

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 84
 午後1 86
 午後2 64

◆2.何回目の受験ですか?
 2回目です

◆3.受験の動機は何ですか?
 ネットワークインフラに興味があったのと、自分自身のスキルアップのため。

◆4.どういう勉強しましたか?
 過去問をひたすら解きました。
 また、過去問から知らない知識が出てきた場合はそれらをピックアップしてノートにまとめ、
 隙間時間に知識習得を行いました。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペシリーズ
 インターネット

◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 7年分を4回ほど

◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 ほぼしていません。

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けました。

 試験の雰囲気を感じられるのと、過去問とは違った観点での問題が出たりするので
 私としては受けてよかったと思います。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
 問題文を流し読みし、知っているキーワードが多いものを選択しました。
 その結果、問1のTSLと問2のVDIの問題を選択しました。

午後2
 問1のSDNの問題はたちうちできそうもないのと、問2の無線LANの問題のほうが自分としては
 理解度が高かったので問2を選択しました。

◆10.試験は簡単でしたか?
 ヾ蔽院↓△匹舛蕕といえば簡単、I當漫↓い匹舛蕕と言えば難しい、テ颪靴ぁ↓Σ燭箸盡世┐覆
 

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 過去問をただ解くのではなく、そこからの知識習得が大事だと感じました。(過去問=参考書)
 また知識取得だけではなく、そこから逆に自分で問題(XXXプロトコルの利点と欠点をそれぞれ
 3つ述べよ、みたいな感じ)を作成して解いてみるような、考える力を養うことが大事だと思います。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 よく言われますが、受け身(パッシブモード(笑))のだけの勉強はよくないと思います。
 自分で考える、疑問を持つなどの意欲的(アクティブモード(笑))な勉強をすると
 飛躍的に実力アップします。
 
◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 お金をかけること(参考書は新品を買う、自習室を借りる、模試を受けるなど)
 そうすることで「もったいない」という気持ちが働くので、モチベーション維持になります。
 あとは受験を行った人(合格、不合格問わず)のブログを見るとかですね。

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 日々の勉強。 それもちゃんと計画をもって行うことだと思います。
 私は試験3日前までスケジュールの見直しを行ってました。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 自分に対する自信(資格を取ったことにより客観的に認められたと感じるので)
 ワンランクアップするためのモチベーション向上(次はプロマネ資格の習得!)

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 システムエンジニア(アプリケーション開発系)
 49歳
 基本情報処理試験

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆18.最後に一言お願いします。
 難しい試験でしたが、2回目で合格することができました。
 とても嬉しかったです。

スポンサードリンク