◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 kasen
 
◆1.スコアを教えてください。
 午前1 85
 午前2 84
 午後1 60
 午後2 64

◆2.何回目の受験ですか?
3回目

◆3.受験の動機は何ですか?
文系人間ですが、ITパスポート・基本・応用に合格できたため高度試験に挑戦しました。
 
◆4.どういう勉強しましたか?
午前・午後ともに過去問演習が中心です。
知識用の参考書はネスぺの基礎力とマスタリングTCP/IPに絞り、過去問の不明点を適宜調べました。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
午前:ネットワークスペシャリストドットコム
午後:ネスぺシリーズ
   ネスぺの基礎力
   マスタリングTCP/IP入門
 
◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
午前:平成21年〜28年分を3回程度
午後:平成25年〜28年分を3回程度
 
◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
勉強していません。

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。模試よりも過去問を遡って解いていく方が効果的だと思います。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕院〔筍韻解けそうになかったため消去法で問2・3を選びました。

午後2 問2の無線LANは知識があやふやだったため、問題文の理解だけで解けそうな問1を選びました。

◆10.試験は簡単でしたか?
 テ颪靴

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
過去の受験では参考書を読むことに時間をとられ、過去問演習が不十分でした。
今回は過去問に集中したことが功を奏したと思います。
過去2回はいずれも午後気療世足りなかったため、今回は午後気梁从を重点的に行いました。
ネスぺの基礎力を読んで基礎知識を仕入れつつ、時間を計って午後気量簑蠅魏鬚ことを繰り返しました。
午後兇六間の余裕がなかったため、問題と解説を読むだけでした。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
参考書を読むだけの勉強ではいけません。理解したつもりになるだけでは問題は解けません。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
難しい問題を考えすぎないことです。現時点で解説を読んでも理解できない問題は、時間をおいてから見直すことで理解に努めました。
 
◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
難しい問題であっても、問題文の中にヒントがあると信じて最後まであきらめないことです。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
ネットワークスペシャリストの資格は、ネットワークの基礎を十分に習得したこと、応用力をある程度身に付けたたことを証明するものだと考えています。
合格したことでやっとネットワークの世界の入口に立てた思いがします。

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
公務員、32歳、応用情報

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆18.最後に一言お願いします。
基準点ぎりぎりではあるもののネスぺシリーズのおかげで合格できました。
しかし、ネットワークについてまだまだ知らないことも多く、スペシャリストを名乗るには未熟であると考えています。今後も情報系の資格試験に挑戦して研鑽を積みたいと思います。

スポンサードリンク