◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 やつまか

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 100
 午後1 89
 午後2 75

◆2.何回目の受験ですか?
 2回目です。
 春に応用情報技術者試験を受け合格しました。

◆3.受験の動機は何ですか?
 昇格に必要なため。

◆4.どういう勉強しましたか?
 昨年度受験しているため、基礎知識の勉強はほとんどしていません。
 約1か月間で下記内容を50時間ほど実施。
  前半2週間:ネスペの基礎力および3分間NetWorkingで午後試験に必要な基礎知識の習得
  後半2週間:午前2の問題を3年分1周実施、ネスペシリーズを利用して過去問4年分を1周実施、不明点の勉強
        特に午前2は春にAPを受けたこともあり、過去問を見たのみ。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペの基礎力
  →午後問題の基礎力獲得に有用。
 ネスペシリーズ
  →過去問実施用として活用。午後問題の考え方を本質的に理解できる。
 3分間NetWorking
  →苦手に感じていたPKI、IPsec部分が非常にわかりやすい。

◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 ネスペシリーズを利用して過去問4年分(25,26,27,28)を1周実施

◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 特にしていないです。

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていないです。静かな環境および時間を測って過去問を解くことで十分対応可能だと思います。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
 選択 :1、2
 選び方:問題をざっと見て、3は苦手としていたBGPが出ていたため、避けました。
午後2
 選択 :2
 選び方:問題をざっと見て、IPv6、SDNは出題されたら避けようと思っていたため、消去法で。

◆10.試験は簡単でしたか?
 △匹舛蕕といえば簡単

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 午後問題の本質的な理解およびアウトプットをメインに学習したところだと思っています。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 漫然と学習してしまうこと。
 自分がどの部分が苦手(単純な知識が足りないのか、アウトプットが苦手なのか・・・など)かを
 見極めて、効果的に勉強することが非常に大事だと思います。 

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 私の場合は昇格に関わるため、特に工夫せず、モチベーションを保つことができました。 

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 わかったふりをしないこと。きちんと腹に落ちるまで理解するよう心掛ける。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 実力。

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 インフラエンジニア、32歳、FE、AP、VCP550、LPIC1保有

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆18.最後に一言お願いします。
 「人はしょせん、自分で自分の背中を押すしかないのだ。」
 また、ネスペシリーズには大変お世話になりました。(もしなかったら絶対に合格していないと思います)今後も29、30・・・と出版されることを期待しています。