◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
MK 

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 64
 午後1 71
 午後2 73

◆2.何回目の受験ですか?
 申し込みは2回目ですが、受験したのは1回目です。
 
◆3.受験の動機は何ですか?
 知識の裏付けして資格が欲しかったので。
 また、会社から報奨金がもらえるので。
 
◆4.どういう勉強しましたか?
 基礎の学習のため書籍を読み、過去問はネスペシリーズで勉強しました。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 イーサネットTCP/IP入門
 3分間シリーズ
 ネスペシリーズ
 
◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 4年分を2回ずつ
 
◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 ほぼしていません。
 
◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていないです。高度情報処理試験を受けたことがあればいらないと思います。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
 問2、問3
 問1は用語が出てこなかったのでパスしました。

午後2
 問2
 暗号化はセキュリティスペシャリストを受けた際に勉強していて、なんとなく回答できそうだったので。
 また、用語も問2のほうが答えられそうだったので。


◆10.試験は簡単でしたか?
 テ颪靴
 最初に過去問を見た際は、ほとんど答えられず途方にに暮れました。
 今回の試験は例年に比べ別段難易度が高いとは感じませんでした。
   
◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 基礎を勉強するため、書籍を読んだこと。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 基礎を学ばず、いきなり過去問を解く。そして解けずに解説をすぐ読む。
 応用情報までは闇雲に過去問をやるだけでなんとかなりましたが、
 ネットワークスペシャリストはその方法は苦しいと思います。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 頑張りすぎない。
 やる気がでないときは無理をせず、電車内で本を読むくらいに留める。
 そういうときは短くまとまっている3分間シリーズやネスペの基礎力を利用していました。
 勉強が継続できているという意識を保てて良かったです。 

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 問題を理解し、わかりやすい文章を書く国語力が大切だと思います。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 しっかり勉強して、それが認められたという達成感。

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 システムエンジニア、30代後半、基本情報・応用情報・情報セキュリティスペシャリスト

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 OKです。

◆18.最後に一言お願いします。
 合格できたのはネスペシリーズのおかげです!
 ありがとうございました!