◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
なべさんたけ

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 84点
 午後1 87点
 午後2 65点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 情報セキュリティ対策を検討する上では、ネットワークの知識も重要と考えたため。

◆4.どういう勉強しましたか?
 試験日の65日前から、172時間勉強しました。2週間で教材を一通り読んで、3周目から10周目まではひたすら過去問を解きました。過去問は答えをみても理解できない内容も多くあったので、ウェブや書籍で調べてノートにまとめながら理解していきました。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2017年版・・・10年分の過去問と解説がダウンロードできる
ネスペの基礎力、礎27,26道,剣25・・・とにかく解説が良い。ネスペシリーズは本当にお世話になりました。この本がなければ受かっていないと思います。
ネスぺ22β版、21 ・・・廃盤になっていますが、参考書の解説を読んでも理解できない部分があったのでアマゾンにて中古品を購入しました
3分間ネットワーク基礎講座・・・わかりやすいです。私は本書から勉強をスタートしました。

◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
午後気噺畍絖兇10年分を1回。午前兇3年分のみ 

◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
ほとんど行っていません。空いた時間に軽くウェブを調べる程度です。

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けました。受けた方がよいと思います。本番の練習になりました。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
1と2、1の問題はSSL-VPNでしたが、頻出ですのでノートにまとめて自信があったため。2の問題は仮想デスクトップ基盤の問題で、私は実務で経験があったため選択しました。
午後2
2を選択。消去法です。SDNは過去問で問いていましたが、勝手に奇問あつかいをして捨てていた分野です。

◆10.試験は簡単でしたか?
 ヾ蔽院↓△匹舛蕕といえば簡単、I當漫↓い匹舛蕕と言えば難しい、テ颪靴ぁ↓Σ燭箸盡世┐覆
午前境、午後記 午後境

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
約2ヶ月と短期でしたが、集中して取り組めた点

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
午前兇諒拔に時間を割く必要はないと思います。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
合格のための学習時間を200時間と定めて、日々何時間勉強したかエクセルで管理した

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
ノートにまとめて自分なりに理解すること

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
今は単純に嬉しいです

◆16.あなた様について教えてください。(職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
社内の情報システム担当(ほぼ一人)、36歳、情報セキュリティスペシャリスト保有

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆18.最後に一言お願いします。
ネスペは書籍もウェブサイトも本当に活用させていただきました。ありがとうございました。

スポンサードリンク