◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
  ゆーらいあ

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 76
 午後1 69
 午後2 72

◆2.何回目の受験ですか?
   3回目

◆3.受験の動機は何ですか?
   業務との関連性から取得するのが
   必須と判断した事及び、
   社内の昇格条件の1つとなっていた為

◆4.どういう勉強しましたか?
   平日:通勤時間、始業前の併せて1時間半の学習
      社内の有志と共に業後2時間の勉強会を実行。
   休日:特に何もせず
     (平日きっちりやる分疲れを取ってました)

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
   ・ネスペの基礎力
   ・ポケットスタディ ネットワークスペシャリスト
 
◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
   5年分を2回ずつ実施。(2か月程掛けて)
 
◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
   日経ネットワークや@ITなどは頻繁に見る様に
   していました。
 
◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
   一度も受けていません。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
      問2、問3
      理由としては、問2は業務でVDI環境を構築する案件に関わっており、
      取っつきやすかった為。
      問3については、IPsec等VPNの問題は頻出問題であり、
      とりわけ多く勉強していた為。

午後2
      問1
      理由としては、問2の穴埋め問題が解けなかった為。
◆10.試験は簡単でしたか?
 ヾ蔽院↓△匹舛蕕といえば簡単、I當漫↓い匹舛蕕と言えば難しい、テ颪靴ぁ↓Σ燭箸盡世┐覆

 

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 3年間やってみた感想ですが、単年で見ると全く手が出ない年もありますが、
 自分のよく知る分野が出る年が必ず来るので、諦めず続ける事でした。
 (自分の場合、サーバ系が苦手なので去年はひどかったですが、
  今年はネットワーク機器回りが多かった為、得点に繋がりました)

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 分厚い参考書を買ってただ眺めるように暗記する事。
 暗記したところで、内容を理解しないと全くと言っていいほど得点に繋がらない。
 参考書の章末問題や、ネスペの基礎力、ポケットスタディといった1問1答式の参考書を
 使い、自分の考えを常にアウトプットすることが大切。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 仕事、プライベート共に、常に参考書を持ち歩き、
 意識を試験から離さないようにしていました。
 
◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 当たり前の基礎をないがしろにしない事。
 
◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 自業務での自信に繋がる事。

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 30代前半 ネットワーク管理/運用業務
  保有資格:応用情報

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆18.最後に一言お願いします。
 次は支援士がんばります!